箱根 日帰りの旅

懸賞 2009年 10月 09日 懸賞

前日までの台風も過ぎ去った9日金曜日にパパとお出かけしました。

パパがお友達の結婚式に出た時の引き出物のカタログギフトに日帰り温泉ペアチケットというのがあったので申し込み、行ってきました。

箱根には子供のころ家族旅行で何度も行ったところ。
いつもロマンスカーに乗って。

今回は子供たちをそれぞれ学校、幼稚園の預かり保育に預けての旅。
時間短縮のため行きには新幹線を利用。
我が家からロマンスカーのため新宿に出るまでが時間がかかる。品川より東海道新幹線に乗って小田原、そこから箱根登山鉄道で箱根湯本に出た方が断然速い!

初めてのルートゆえ、小田原で下車することは初めて。
地図を見たら小田原城が駅から近いので、予定してなかったですが寄ってみることに。

なんだかハイキングみたいで気持ちいい!

お城の1~3階は展示室。4階が展望室。
お城を見たり、展示物を見たりして ほ~~ とか、ふ~~む とか思えるようになった。
こういうところに来ても手持無沙汰にならない年齢に自分たちがなったことに気づく。

展望室からの眺めはすごく良かった!!
山が見え、海が見える。
昔はこんなに建てものだってなかったんだから、また景色だったんだろうな~

小田原城を後にし、登山電車に乗り4つめ箱根湯本駅へ。
駅が綺麗になってる~
まずは駅周辺のお土産物屋さんをプラプラ。

そしてお昼ごはんを食べるため前日よりチェックしていたお店周辺に行くと、そこはまるで千と千尋の神隠しのような場所だった。

豆腐・山芋料理の「知客茶家(しかぢゃや)」

(早雲豆腐…箱根湯本で作られる木綿豆腐を風味豊かな昆布だしで温め、コクのある飛騨高山の田舎味噌で仕立てたとろろを掛けたもの)

(自然薯とろろ味噌仕立て)

昼を食べた後はお風呂。
「湯本富士屋ホテル」
こちらで頂いた日帰り温泉ペアチケットをつかわさせていただきました。

そしてさっぱりした私達は駅へと戻りました。
帰りは踊り子号で帰ろうと思っていましたが時間が合わなかったので、東海道本線快速アクティーにのり帰ってきました。
午後4時には品川着。

時間にすると箱根にいた時間はわずかでしたが、とてもゆっくりと過ごすことができました。
またこんな旅をパパと2人でしたいな~と思いました(●^o^●)

by koo-26 | 2009-10-09 23:32 | ♪おでかけ♪