カテゴリ:♪ 日記 ♪( 114 )

懸賞 懸賞

PTA夏まつり

懸賞 2012年 07月 15日 懸賞

王子と姫の小学校では毎年PTA主催で夏まつりが行われます。

今までは昼にカレー作りして低学年は解散、高学年は学校に一泊するというのが夏まつりでしたが、去年より校舎建て替えのためプレハブ生活の子供達は、お隣の小学校校庭をお借りして全学年日帰りでカレー作りをします。

このイベント、何がすごいって父兄の協力体制がすごいんです!

お父さん方は40人近く、そしてOBの方も協力してくださいます。
お母さん方はなんと100人近く!(事前準備、当日お手伝い、後片付けなど延べ人数で)

私も最初は事前準備の「米とぎパート」をしていましたが、去年より「当日パート」をお手伝いして今年もお手伝いしました!

飯盒炊飯、カレー作り、レクリエーションと楽しくて美味しいイベント。

レクではお父さん達は仮装して楽しませてくれます。
今年は孫悟空(スーパーサイア人に変身までする)、ルフィー、ドラえもん、スギちゃんなどw


そして父兄だけでなく先生方もこのイベントに全面協力してくださっています。
校長先生や副校長先生まで参加してくださるのです。
先生方もカレー作りに参加、それだけでなくレクにも大協力。
先生方が騎馬戦(水鉄砲つき)、PK合戦などなど、

授業参観とは違って先生方同士の仲の良さや生徒への接し方などがよく見れていい機会です。

出来上がったカレーは美味しいのでおかわりしちゃいました。
特にご飯が美味しいのです!


1日外にいて疲れたけど楽しかったです~(^o^)丿
[PR]

by koo-26 | 2012-07-15 02:11 | ♪ 日記 ♪

sweet10

懸賞 2010年 03月 09日 懸賞

2000年3月4日
私達は結婚しました!

それから10年…

あっという間の10年間。

f0078003_14364033.jpg
f0078003_14395214.jpg



いつも記念日などは子供をあずけて2人でお出かけすることが多い。
今回はどうするかな?
と、考えて今回は家族全員で過ごすことにしました。


私達が結婚式を挙げたお台場へ (式場はお台場日航ホテルでした)
まずはお台場観覧車ちかくにある、東京レジャーランドへ
みんなでボーリング。
妊婦の時にやった以来かしら…?
久しぶり。まースコアはひどいもんでしたが
「昔、2人でボーリングしたよね~」
と懐かしい話。
f0078003_14555499.jpg

f0078003_14571491.jpg


王子は最近、少年野球チームに入ったのでバッティングコーナーやトスバッティング、ストラックアウトなどをやる。
f0078003_14573724.jpg


そして卓球もしました。
f0078003_14585610.jpg


「よくデートでボーリングしたり卓球したりしたよね~」と語りあい10年前を懐かしみあいました。


場所をかえて夕飯。
品川漢城軒にて焼き肉食べ放題。
f0078003_1504890.jpg


まさかまさか!!
ぜんぜん考えていなかったプレゼントをパパからいただきました~
f0078003_151484.jpg

f0078003_1524239.jpg


すごくうれしいです!
本当に考えていなかったので嬉しい!

これから先も10年、20年、30年…と仲良くいたいと思う。
ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。
[PR]

by koo-26 | 2010-03-09 14:42 | ♪ 日記 ♪

芸術の秋

懸賞 2009年 09月 30日 懸賞

秋です。

食欲の秋…

スポーツの秋…

芸術の秋!


私の従妹が結婚しました。(^O^)/
二人はミラノで式を挙げてきて、今回、目白の椿山荘にて親族紹介を兼ねた食事会を開いてくれました。
とても綺麗でした。

そして旦那様がなんとオペラ歌手!!

まだ日本ではメジャーではありませんが本場で修業してきたお方です。

先日、市川にてコンサートが開かれ母と聞きに行ってきました。
市川まで我が家からは横須賀線に乗って行ったのですが、母が気を使ってくれてグリーン車にグレードアップしてくれました。
コンサートを聴きにグリーンに乗り旅気分満喫❤

いいですね~
素敵な声を聴き芸術の秋を感じました!!
[PR]

by koo-26 | 2009-09-30 20:25 | ♪ 日記 ♪

お祭り

懸賞 2009年 09月 30日 懸賞

2009・09・19~20
地元のお祭りでした!

今年は近所のお友達に誘われて、隣りの町会みこしに参加した王子。
そのあとすぐ地元町会の神輿にも参加。

姫も山車ひきに参加してお菓子たっぷりもらいました(^-^)


f0078003_20102864.jpg



f0078003_20114776.jpg

[PR]

by koo-26 | 2009-09-30 20:07 | ♪ 日記 ♪

お久しぶりです

懸賞 2009年 09月 25日 懸賞

みなさん こんにちは~~(^-^)

本当にお久しぶりです。
放置してすみません<(_ _)>

私たちは元気にしております!

最近mixiばかりしておりました。
あちらも機能が充実して使いやすくなりました。
簡単な日記などが書いてあります。
よろしかったらそちらもご覧ください。

(mixi未登録の方はご招待しますのでメッセージをください。注:知り合いに限ります)
[PR]

by koo-26 | 2009-09-25 11:29 | ♪ 日記 ♪

終了(王子&姫&ママ)

懸賞 2009年 03月 28日 懸賞

3月です。
色々終わりました。

ママ: 3月17日謝恩会お手伝い

幼稚園クラス幹事として最後のお仕事が謝恩会のお手伝い。
当日は朝から午後まで1日がかり。
会場準備、裏方としてスパークリングワインを配ったり、頼まれたビデオを撮ったり、片付けたり…

服装も上は白、下は黒、エプロンは白!と決められている。
まるでコンパニオン。

でも年長の園児、お母様方が気持ちよく卒園していただく為のお手伝い、自分のときもしてもらうわけで…
始まるまでなんだかんだと文句の1つも言っていた私ですが始まれば年長児の歌にウルウル。
我が子の卒園のときは泣くだろうか…
お兄ちゃんのときは卒園1ヵ月後には姫が入園することが決まっていたのであまり泣けなかったのよね…
きっと色々な思いで泣くだろうな、私。


姫:3月19日修了式
あっという間に過ぎた年少。
たくさんのお友達も出来て楽しかった。
年中になるとクラス替えがある。
今のお友達と別れるのは寂しいけどまた新しいお友達をたくさん作りましょう!
(姫のクラスのママ友とは本当に仲良くさせてもらいました。クラスが変わっても、私の幹事としての仕事は終わっても皆で集まっていきたいです!)


王子:3月25日終業式
4月の入学式から1年たちました。
ランドセル姿にもなれました。
次は2年生です。
あゆみ(通知表)も持って帰ってきました。
中身は、 ふつうー です^^;



春休み。
私達、親はいつも通り仕事です。
お出かけなどは出来ないけどゆっくり出来たら良いなと思います。
4月からも頑張っていきましょう
[PR]

by koo-26 | 2009-03-28 00:20 | ♪ 日記 ♪

クリスマス

懸賞 2009年 01月 08日 懸賞

12月はクリスマスですね☆

まずは姫、幼稚園で「クリスマス会」。
これはお歌と合奏の発表会です。

姫は
*北の国から*
を 唄いました。

演歌ではありません!(笑)
♪きたのくにか~ら ♪あかいそりがくるよ~ ♪チンカラリン チンカラリン ♪と すずをならしてくるよ~

合奏では鈴をやりました。
1人すごく体を揺らしながらリズムをとって楽しそうに鈴をやっていました。




そして25日。
子供の枕元には…
f0078003_20342782.jpg

王子へ
ヘリコプターのラジコン。
ポケモン全キャラ大事典。

姫へ
ディズニーパズルブック。
バレエのDVD(レッスンバー付き)。
習い始めたばかりの姫へサンタさんが選びました。






そして
姫の幼稚園のお友達のおうちでクリスマスパーティー
f0078003_2044717.jpg

f0078003_20442426.jpg
(写真は子供達用メニュー)

親たちは言うまでもなく、ビールにワインに…と飲み盛り上がりました~



とても楽しいクリスマス月間でした。
[PR]

by koo-26 | 2009-01-08 20:48 | ♪ 日記 ♪

とうもろこし 

懸賞 2008年 07月 21日 懸賞

イオン(ジャスコ)が企画の食育プログラムツアーに応募したら当選した、
「イオン教育ファーム 栽培体験ツアー」(←ここをクリックするとイオンのページへ飛びます。)

とうもろこしツアーの様子(ブログ)


もともと6つの苗をいただいたが1つはすぐに枯れてしまった(T_T)
残りの5つは元気に成長し、現在2つに実がついたようです。
ヒゲが出てきたよ~♡

さすがに茨城の畑で育てている物より背丈も低い。
小ぶりなとうもろこししかできないかもしれないけど、収穫が楽しみです!

f0078003_2103169.jpg
f0078003_2113154.jpg
f0078003_2123959.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-21 02:13 | ♪ 日記 ♪

収穫

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

キュウリが大きくなりました。

ついに収穫です!!


とれたての新鮮キュウリの味。ポリポリそのままワイルドに食べました。
美味しかったよ~~~
家庭菜園にハマリました♡


f0078003_21321539.jpg
f0078003_21332788.jpg
f0078003_2134462.jpg
f0078003_21345683.jpg
f0078003_21363333.jpg
f0078003_2138381.jpg
f0078003_21393720.jpg
f0078003_21403029.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-03 21:40 | ♪ 日記 ♪

とうもろこしツアー

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

話はさかのぼりますが…
また無料イベント!!

5月17日に茨城県古河市に王子と2人でとうもろこしの定植に行ってきました。

このイベントはイオン(ジャスコ)が企画の食育プログラムツアーで応募したら当たっちゃいました\(^▽^)/
「イオン教育ファーム 栽培体験ツアー」←ここをクリックするとイオンのページに飛べます。なんと王子も写っているのだ!詳しい説明文&現在のとうもろこしの発育状況が随時更新されます。


朝7時にジャスコに集合しバスに乗って茨城へ
王子とのバス旅行なんて楽しみ♪

まず持参した長靴に履き替えて係りの方の説明を聞き、いざ畑へ!!
f0078003_159414.jpg
f0078003_15111155.jpg
f0078003_15145545.jpg

f0078003_15164121.jpg
f0078003_1518276.jpg
f0078003_15185564.jpg


定植はあっという間に終わりバスに乗って昼食場所の公園へ
このイベントは食育のほかにエコイベントも兼ねていて、1回目の今日はお弁当に飲み物などを全てイオンが用意してくれる。
2回目(次回収穫時)は各自でお弁当を持参しゴミの量を比較する。
だから今日は豪勢なお弁当&農家の方手作りの味噌汁、漬物までついた。
f0078003_15245212.jpg

f0078003_152614100.jpg

f0078003_1532652.jpg

f0078003_21191394.jpg


最後にまた畑に戻りファームの看板を立て記念写真を撮って終了。
f0078003_21175475.jpg



お土産に「食育かるた」「新鮮とれたて野菜(レタス2玉、サニーレタス、トマト、ナス、にんじん)」「とうもろこしの苗」をいただいてきました。
f0078003_2121252.jpg

f0078003_2122378.jpg

f0078003_21231651.jpg


家に帰ってきて植えた苗は現在こんなに大きくなりました~
ついでにキュウリとミニトマト、パプリカまで植えてみました。
収穫が楽しみ!
f0078003_2125198.jpg

f0078003_21261078.jpg

f0078003_2128430.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-03 15:43 | ♪ 日記 ♪