カテゴリ:♪姫♪( 18 )

懸賞 懸賞

スキー合宿 (姫編)

懸賞 2012年 03月 31日 懸賞

お兄ちゃんも行ったことのあるスキー合宿に姫が初参加!

このスキー合宿はいつも通っているスイミングスクール主催で、2泊3日尾瀬岩鞍に行きます。
他の子はお友達と一緒だったりするけど姫は1人で参加。

幼稚園の頃に山中湖へお泊まり保育があったけど、今回のスキー合宿は学校も年齢も違う子たちの集まり。
でも これも経験!と参加させてみました。
f0078003_2191780.jpg

身体よりこんなに大きなリュックを背負って頑張って参加。

スキーのレベルはボーゲン。
コーチに聞いたところ4班中、1班でした。
中学生や小学生高学年に交じって1年生女子1人!!
負けずに滑っていたそうです。
そこでは最難関の「女子国体コース」なる上級者コースも大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達と滑りきったそうです。
すごいぞ!姫!!

姫ちゃんの様子はコーチがアップしてくれた写真を見ていましたが、超楽しそうにしていて安心。
お友達もできた様子です。

そう!こういうことが大事。
行かせて良かった~

毎年お兄ちゃんのスキー土産を楽しみにしていた姫。同じカエルのクッキーを買ってくると意気込んでいました。
が、残念ながらそのお店は閉まっていたらしく別のドライブインにて購入。

初めて2000円ものお金をお小遣いとして手にした姫。

色々悩んで買ってきてくれました。
f0078003_294311.jpg

パパ用にカステラ、ママ用にミッキー柄のストラップ、お兄ちゃん用にワンピースのストラップ(写真にはうつってませんが)
いい選択してます^m^
家族みんな大喜び~ 姫ちゃんありがとう! カステラも美味しかったよ~

初めてのスキー合宿、無事に帰ってきました。

ほんとは1人で夜寝るのが寂しかったお兄ちゃんも今日はニコニコ。
4人でお布団に入って幸せ~
[PR]

by koo-26 | 2012-03-31 16:56 | ♪姫♪

バレエ発表会

懸賞 2011年 11月 26日 懸賞

11月23日(祝)

そう、前の日記でも書きましたが、お兄ちゃんの野球オールスターと同じ日に行われた娘のバレエ発表会。

場所は五反田ゆうぽうと。

今回は会場予約の関係上1日しか会場を抑えられなかったそうで、朝8時半集合で通し稽古から直接4時半本番をむかえる強行スケジュール。

大きなお子さんの場合1人で行動できるので本番だけ見に来ればいいのでしょうが娘は小1年生。朝から私もお弁当作って行動を共にします。

今年の演目は
第1部:「ルヴェランス(星に願いを)」
    「白鳥の湖より第1幕」

第2部:「くるみ割り人形より、①クリスマス」
    「    〃     ②雪の情景」
 
第3部:「くるみ割り人形より、お菓子の国」
    「フィナーレ」


このうち娘が出るのは
第2部①の中のプレゼント役
第3部おもちゃのマーチの中の兵隊役


娘の出番はほんとに少しではありましたが、しっかりと踊っていました

なにより毎回、先生のご指導には頭が下がります。
レッスンはもちろんですが、本番まで残り時間の少ない朝のリハーサルで初めて舞台での立ち位置確認をするのにまったく焦らず、穏やかなところは感動します。
そして、その指導を受けた子供たちが本番でキッチリ位置を合わせてくるところには涙です!
もちろん、若干ずれることもあります。でも踊りながら列を合わせたり揃えてくるなんて…。すごいです。

この発表会には先生のお知り合いの方(俳優さんやミュージシャン)がゲスト出演されているので途中に幕間劇があったり、歌があったりします。
それもこのスクールならではです。


最後は先生のダンス!さすがです
先生方のしなやかで美しい踊り。


フィナーレでは生徒全員が舞台に上がりカノンという曲にあわせてごあいさつ。そして幕が閉まる頃にはみんな満面の笑みでジャンプして手を振っている姿に涙が…

子供の髪の毛をおだんごに結って、送り迎えをした日々を思い返してグッときちゃいました。



(写真は楽屋にて、メイク前のプレゼント衣装と兵隊衣装です)
f0078003_011814.jpg

f0078003_02444.jpg

f0078003_012691.jpg

[PR]

by koo-26 | 2011-11-26 00:02 | ♪姫♪

七五三

懸賞 2011年 11月 11日 懸賞

姫ちゃん7歳の七五三です。

今日はあいにくの雨…(T_T)
子供達の学校を休ませて金曜日に写真撮影&お参りを強行しました。
いつもは撮影のあとのお参りは明治神宮なんだけど、こんなお天気なこともあり地元の神社へ。
平日、雨、ということで私達の貸切ですヽ(^。^)ノ

なんといっても、姫のきている着物は約30年前に私が着たものなのです!!
私自身のお宮参りの掛着として、そして七五三に打ち直し。そして私の妹も同じようにこの着物を使い掛着⇒七五三と使用。
そして、姫が産まれてお宮参りの掛着として使い、今日、7歳のお祝いで着ました!!

長い年月、親子で着続けられる着物はいいですね☆

ちなみに、髪飾りも小物もすべて当時、私が使用したものなんです~

無事に終わって良かった良かった。
いつの日か、この着物をまた使う時が来ることが楽しみです
f0078003_15313948.jpg

f0078003_15435265.jpg

[PR]

by koo-26 | 2011-11-11 15:44 | ♪姫♪

山中湖お泊まり保育       

懸賞 2010年 07月 19日 懸賞

f0078003_113290.jpg


姫ちゃん、7月19日~21日
2泊3日で山中湖お泊まり保育へ

身体より大きなリュックをしょって大型バスに乗り、初めて親元を離れての集団生活。

怪我することもなく、楽しく帰って来ました。

心配していた夜もお友達と一緒だったので寝れたようです。

ただ、未だに嫌いな牛乳は飲めなかったようです^^;
[PR]

by koo-26 | 2010-07-19 01:06 | ♪姫♪

盆踊りの夕べ      

懸賞 2010年 07月 09日 懸賞

姫の幼稚園で盆踊りの夕べが行われました。

あいにくのお天気だったので外でやることができず、体育館にて盆踊り。

子供たちは教室内のゲームコーナーで遊ぶ。
姫はヨーヨー釣りが得意です。

f0078003_054967.jpg
f0078003_054171.jpg

[PR]

by koo-26 | 2010-07-09 00:50 | ♪姫♪

乗れました!      

懸賞 2010年 06月 13日 懸賞

姫ちゃん、
補助なし自転車に乗れるようになりました!!

姫は運動神経がイイようで、10分ぐらいで乗れるようになっちゃった!
(お兄ちゃんは30分ぐらい…)

やはり下の子は、お兄ちゃんの姿を見ているので吸収が早いし、お兄ちゃんと同じことをしたがるのですぐにできるようになるようです。

そして姫は負けず嫌いです。


f0078003_20263842.jpg

[PR]

by koo-26 | 2010-06-13 20:30 | ♪姫♪

そして遠足本番

懸賞 2010年 05月 14日 懸賞

5月14日
姫ちゃん遠足本番です。

朝は薄曇りで少し肌寒い感じ。 子供たちはトレーナーを着て出発。

f0078003_16115421.jpg



帰りはみんな半袖姿で帰ってきました
GW中に現場まで歩いたかいがあり元気に歩ききりました。(遠足予行)
[PR]

by koo-26 | 2010-05-14 16:15 | ♪姫♪

予行遠足

懸賞 2010年 05月 05日 懸賞

姫の幼稚園では、
年長の遠足は片道1時間歩いて遠足に行きます。

お兄ちゃんの時も予行遠足に行きましたので、姫ちゃんとも行ってきました!

f0078003_1421680.jpg

f0078003_1424358.jpg

f0078003_14231291.jpg

f0078003_1426544.jpg

f0078003_21394413.jpg
(たんぽぽの綿毛を、ふうぅ~)
f0078003_2145353.jpg
帰り道さすがに疲れた姫。そんな時はクーリッシュ(アイスです) 急に元気はつらつ! クーリッシュ効果で最後まで歩ききることができました。

本番はさすがにアイスはありません。
お菓子と飴で乗り切ってもらいましょう~
[PR]

by koo-26 | 2010-05-05 14:27 | ♪姫♪

バレエ

懸賞 2010年 05月 01日 懸賞

姫、 
5月より
2011年1月23日のバレエ発表会に向けての練習が始まりました。





―第1部―

Ⅰ レッスン風景
Ⅱ IMPOSSIBLE DREAM

―第2部―

「眠れる森の美女」より “オーロラ姫の目覚め”

―第3部―

「眠れる森の美女」より ”結婚の祝宴”




姫の配役は「天使」と「リス」


発表会が楽しみです(^o^)
[PR]

by koo-26 | 2010-05-01 15:53 | ♪姫♪

ひな祭り発表会

懸賞 2010年 03月 02日 懸賞

平成22年2月28日(日)9時半より
姫の幼稚園でひな祭り発表会が行われました。

姫はAKB48の「会いたかった」を踊りました。
もう~めちゃめちゃ可愛いんです!!

踊りもAKB48のに近い振付でした。
衣装もAKBっぽくてカワイイ!

f0078003_232167.jpg


f0078003_29833.jpg

[PR]

by koo-26 | 2010-03-02 02:05 | ♪姫♪