<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ゴールデンウィーク

懸賞 2006年 04月 29日 懸賞

先日から王子と姫は耳鼻科通い。

鼻水と咳が出ている。

今日の姫は特に咳と鼻水がひどい感じ(>_<)
休みのときになると子供って風邪を引く

そういえば去年の今頃…
王子は幼稚園に入りたてで疲れが出ていたのでしょうか、咳が出たり鼻水が出たりしていました。
そうしていたら夜中に急に吐き出して熱も急に上がりけいれんまで起こしてしまった。
近くの小児科を受診した時点で風邪か、インフルエンザか…と言われたけどその小児科には時期外れのため検査キットはなくてわからずじまい。
解熱剤だけで返されました。

その後も熱は下がらず調子悪そうだった王子。
あいにくゴールデンウィークになってしまい小児科はお休みになってしまったので大学病院へ

さすが大学病院には検査キットがあったので調べるとインフルエンザ陽性。

熱が高い状態が続いていたし下痢、吐き気もあったのでそのまま入院することになってしまった。(その後1週間入院する)

今思えば先に大学病院へ行っていたらタミフルが使えたのこも知れないけど、副作用問題もあるしどちらにしても入院はしてたんだろうけど…

そのとき授乳中だった私もインフルエンザにかかってしまい入院先にも行ってあげられなかった(出入り禁止と言われた)
姫もママがインフルにかかってしまった為、授乳がストップしてしまいグッタリして熱も出てしまった(インフルにはかからなかった)

王子の付き添いはパパにお願いして私は布団でうなされてた去年のGW。
家族中でグッタリだったのを思い出します。

で、今年も鼻水、咳が出てる子供2人。

今年は元気にGWを過ごしたいよ~~
[PR]

by koo-26 | 2006-04-29 23:30 | ♪ 日記 ♪

東野圭吾 「手紙」

懸賞 2006年 04月 28日 懸賞

f0078003_0292323.jpg





久しぶりに本を読んで泣きました~
もう最後の方は涙で字が読めない…

やっぱり東野作品好きだな~ 読みやすくて気持ちが入りやすい!
1ページ目から内容がすぐにイメージできる…
ジャンルもミステリーあるし、ちょっと笑えるのもあるし、感動物もあるし…幅が広い。

それでは内容をちょこっと
両親をなくした兄弟。兄は弟を大学まで行かせてあげたいと思う。しかしお金はない。
思い余った兄はある屋敷に強盗に入るがそこで家主を殺害してしまう。
強盗殺人で刑務所に入った兄から弟宛に毎月一方的に届く手紙。
弟は強盗殺人の兄を持ったことにより様々な苦労、偏見、差別をうける…

弟の受けた苦しみに涙、兄の思いにも涙、でした。
被害者、加害者の関係、そしてその家族達の長い長い苦悩。
きっと当事者達はこういう気持ちなのかなーと思いました。

よくテレビにうつる犯罪者達にも家族や兄弟がいるのだろうからその方々の気持ちはどんなものか まで考えたことはなかった。
悪いことをした人の家族も悪いと漠然と思っている部分もあるし、その人たちが近くにいたとき私はどうするんだろうか
やはり近寄らないようにするんじゃないか…

弟が勤めている会社の社長の言葉には愕然としました。
差別。
それはいけないことだ、と理解してる。
でも差別は大なり小なり存在している…

考えさせられる本でした。

そうそう、この本を半分まで読み終わったときに映画化決定のニュースを知りました。主演は山田孝之(22)、玉山鉄二(26)、沢尻エリカ(20)で来年公開予定。
きっと映画になったらまたまた泣いちゃうと思います
[PR]

by koo-26 | 2006-04-28 01:07 | ♪ book ♪

今日のおべんと

懸賞 2006年 04月 26日 懸賞

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..メ ニ ュ ー*:..。♡*゚¨゚゚・

f0078003_19482316.jpg

ごはん
そぼろ
薄焼き卵
ハムチーズ海苔巻き
プチトマト
ポテト
パセリ
キューイフルーツ


車の型に入れて作ったのですが、王子から「そぼろが食べにくかった」と不評でした(>_<)
でも綺麗に食べきってくれてたのでヨシとします。



*゚。+☆+。゚+* メ ニ ュ ー *゚。+☆+。゚+

f0078003_1954989.jpg

焼肉
かぼちゃ茶巾
枝豆
プチトマト
おにぎり、海苔
キューイフルーツ



王子はいつもお弁当を残さずに食べてきてくれます。
毎日作るのに励みになります(^▽^)
[PR]

by koo-26 | 2006-04-26 20:00 | ♪ お弁当 ♪

ワインフェアー

懸賞 2006年 04月 24日 懸賞

今日は王子のお迎えをパパに頼んで、ママと姫は両親と妹と東京大丸へお出かけ♪

妹とのお出かけはお花見ぶり

今回のお出かけの目的はワインフェアーです。
年に2回催されるこのイベントに今までも妹と何度か行きましたが、そのたびに妊娠中や授乳中で試飲も出来ずじまい(T_T)

それが今回晴れて試飲に初参加♡→ܫ←♡

大丸ワインフェアーがお気に入りな理由は試飲できるワインの数がすごく多いこと!

中には試飲で顔が真っ赤になってるおじさんとか、フラフラとよろけて人にぶつかりながら歩くお姉さんなどもいます^^;

私も久しぶりのアルコールに気持ちよくなりながら試飲を続けます。
(このとき姫は母に見てもらっていたので私は心置きなく飲んでおりました…)

家ではパパがまったくアルコールが駄目なので私も飲みません。家にもアルコール類は置いてません。
だから今回も買うのは妹だけで、私は飲むだけ…(;^_^A アセアセ・・・

会場ではチーズも売っているので私はチーズだけお買い上げ♡

あとはお決まりの地下でお弁当やパン等を買って帰ってきました。


ワインフェアー、次回開催も今から楽しみです
[PR]

by koo-26 | 2006-04-24 19:52 | ♪ おいしいもの ♪

耳鼻科

懸賞 2006年 04月 23日 懸賞

王子が鼻水ジュルジュル…かんでもかんでも出てるしコホコホと咳も出るので
土曜日も1時までやっているいつもの耳鼻科へ

ココはいつも混んでいる(T_T)

先生もちょっと怖い(>_<)

王子が始めてココに行ったのは耳垢とりだったんだけど、大泣きして暴れるものだから、「お母さんでは無理です。次回お父さんと来てください!」
と言われパパ出動。

なんとか終わりましたがその後も鼻が出たり咳が出たりで泣きながらココに通っていました
(近くではココが一番良いみたいなので泣いてもココに連れて行っていました)

幼稚園に入り耳鼻科でお友達(女の子)が1人で泣かずに診察を受けているのを見てから急に泣かなくなり抱っこしなくても1人で診察を受けられるようになりました(^▽^)

お薬も粉を直接口に入れて飲めるようになったのも、幼稚園で先生にお薬を飲ませてもらうよう頼むとこの方法でみんな飲んでいるようですんなり飲めるようになってしまった…

今まではジュースに混ぜたり、スポイトで飲ませたりしてたのに…

幼稚園はすごい!!

それにしても耳鼻科とか小児科とか病院にいくとママ友達に会うことが多い。
久しぶりに会話をするのはいつも病院内だったりする(^_^;
[PR]

by koo-26 | 2006-04-23 09:35 | ♪ 日記 ♪

小池真理子 「恋」

懸賞 2006年 04月 22日 懸賞

f0078003_8303869.jpg

今日読み終わりました。

小池真理子 「恋」は直木賞受賞作品だそうですがその事は知らずに本を読みました。



本の背表紙に書いてあった説明より…

連合赤軍が浅間山荘事件を起こし、日本国中を震撼させた1972年冬。
当時学生だった布美子は大学助教授の片瀬信太郎と妻の雛子の優雅で奔放な魅力に心奪われ、彼ら2人との倒錯した恋にのめりこんでいった。だが幸福な三角関係も崩壊するときが訪れ、嫉妬と激情の果てに恐るべき事件が…!?

さすがプロが書くと内容がわかりやすいですね~
とても官能的な小説だと思います。
分類としては恋愛物なのかサスペンスなのか…
ちょっとアブノーマルな世界ではありますがあまりいやらしさを感じずに読みきることが出来ました。

小池真理子作品は他に「欲望」が有名なようですが私はまだ読んでいません。
[PR]

by koo-26 | 2006-04-22 20:46 | ♪ book ♪

始まりました

懸賞 2006年 04月 22日 懸賞

20日からお弁当が始まりました。
朝が早いのはちょっとツライけど、帰りが11時→2時になるのは嬉しい!!

午前保育だと9時に行って11時。行ったと思ったら帰ってきちゃう(>_<)
お弁当有りだと少しは余裕があるので買い物もゆっくり出来ます(^▽^)/

.:*:・'゚☆。 メ ニ ュ ー .:*:・'゚☆。.:

f0078003_055313.jpg

ハンバーグ
ポテト
プチトマト
パセリ
おにぎり(ハム、チーズ)
いちご



「うめ4くみ」なのでおにぎり4つで作ってみました♪




*:..。♡*゚¨゚゚ メ ニ ュ ー *:..。♡*゚¨゚゚・

f0078003_053565.jpgなすのはさみ焼き
かぼちゃ
プチトマト
パセリ
ご飯(真ん中にシラス入り)
海苔
いちご




今日はネットで教えていただいたプチトマトちゃんを作ってみました~
一応マヨネーズを糊がわりにしてスライスチーズを固定しましたが食べるときにずれていたそうです(>_<)
[PR]

by koo-26 | 2006-04-22 00:56 | ♪ お弁当 ♪

お買い物

懸賞 2006年 04月 20日 懸賞

先日の高島屋でのお買い物でまだ買ったものがあったのでご紹介

私もパパもあまり梅干って得意じゃないんだけどデパートに行く前にネットで3%梅干を見つけてから店舗に行きました

ありました♪
f0078003_2322062.jpg
超減塩味 塩分3%
(従来品塩分20% 従来品より塩分85%カット)
紀州晩稲の「村の梅」

すっぱくないんです!
梅干はすっぱくなくっちゃ…と言う方には物足りないと思いますが私達にはちょうどいい味♡

蜂蜜漬けとかも食べたことありますがすっぱい所に甘い蜂蜜味がして私達は…でした(>_<)

体にも梅干はいいけど今まで好んで食べなかったけどコレならいけます~


それと食べ物以外に1つだけ買ったもの
~姫の靴~
今までのがきつそうだったのでお店で計ってもらったら13センチとのこと。
(今まで12.5を履いていた)
店員さんにもきつかったでしょう~ と姫に同情されてしまった…
早く買いに来なかったママが悪かったのです。ごめんね姫~
f0078003_2331496.jpg
[PR]

by koo-26 | 2006-04-20 23:32 | ♪ 日記 ♪

デパートへ

懸賞 2006年 04月 18日 懸賞

ウチの実家はデパート好きな家族でお仕事が休みになるとデパートへ出掛けております。

でもパパはデパートとかあまり好きではないようで出掛けるならお台場とか遊べる所がいい!という人でした。買い物はジャスコとかの方が子供用カートとかあるし、楽しいし…とデパート話に乗ってきません(>_<)

でもパパは最近お酢にハマっていて日本橋高島屋の「オークスハート」へ行ってみたいということで話はまとまりました。

昨日はお天気もよく暖かかったので、まず地下に行きお買い物♪
それらを持って屋上でランチとしました(^▽^)

f0078003_22332960.jpg
メゾンカイザーのクロワッサン、
ベーグルKのベーグルサンド(サーモンクリームチーズ、ブルーベリークリームチーズ)、
ペックのランチボックス(トマトのパンのサンドイッチ、ポテトサラダ、マリネ、チキン、ポテト、オリーブなど)

屋上で食べたのでいつも以上に美味しく感じました。
子供達は食べ終わると走り回っていました
f0078003_22534614.jpg















f0078003_2325390.jpg



その後お買い物へ
洋服とかは見ずにおもちゃコーナー見た後8階催し物会場へ
「大九州展」へ
黒豚の味噌漬け、角煮まん、関さばずしなどを買いました

また地下へ戻って今回の目的、お酢を買いました
f0078003_23285578.jpg
<オークスハート>飲む蔵出しの黒酢蜂蜜入り




<下鴨茶寮> たけのこご飯←地下では京都物産展をやっていた。

などなど食べ物ばかりを買い込んで帰ってきました。
パパもデパートって楽しいね~ とデパートの楽しさに気がついてくれたみたいで嬉しかったです♪
[PR]

by koo-26 | 2006-04-18 23:04 | ♪ 日記 ♪

綿矢りさ 「蹴りたい背中」

懸賞 2006年 04月 17日 懸賞

f0078003_20393091.jpg 

今日綿矢りさ 「蹴りたい背中」を読み終わりました。

なんだか賞を取った若い女の子作家の本だな~というぐらいしか知らずなんとなく選んでしまった本です。



作者はこの本を書いたとき19歳だそうで、内容も学校の中での1コマといった感じ。
史上最年少での芥川賞受賞作品だそうです。

内容をちょこっと
陸上部に所属する高校生ハツはクラスでも仲間を作らず1人でいる。
同じようにグループの輪から外れているにな川。
2人はあることをきっかけに話をするようになる…
奇妙な2人の距離感…

30を過ぎた私にこの本は 若いな~ という感想を抱かせました。
ある日の出来事みたいな感じでサラサラしていました。
言葉の選び方はおもしろいなと思いました。 
[PR]

by koo-26 | 2006-04-17 21:01 | ♪ book ♪