<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

七五三

懸賞 2007年 11月 23日 懸賞

2007年11月23日(金)大安 勤労感謝の日(祝日)


今日は姫の3歳の七五三をしました。

去年の王子の5歳の七五三を教訓に今回は写真撮影を先にすることに。
(去年は着付け後先にお参り→写真だったので姫はグズルし散々だったんです去年の様子はこちら

朝10時。姫とママ着付けのため写真スタジオピノキオへ

今日は大安祝日なのでスタジオ内も七五三家族でごった返している。
2時間はかかるということだったので12時に王子とパパとスタジオ待ち合わせにしたら、11時前に支度完了
美容室で高いお金かけて何時間もかけて支度するよりこちらのほうが全然良い☆
スタッフも子供慣れしているので扱いが上手く子供も飽きることなくいてくれた。


パパ達と合流し写真撮影 無事終了。
今回はポーズ、サイズ、焼きまわし、などあらかた決めていたのでスムーズにいった。
(去年はここでも散々悩んで時間がかかった)

車で明治神宮まで移動。
1時半の祈祷に間にあう。
明治神宮内も七五三、結婚式で人・ひと・ヒト。。。
f0078003_23355721.jpg



f0078003_23361220.jpg


今回の姫の着物は私が七五三で実際に着たもの。
そして私の着物は母のもの(似ていますが去年とは別の着物です)
親子代々で同じ物を着れる幸せです。


その後、パパ実家に挨拶に行く。

ママ実家で食事会♡
今日は実母の60歳の誕生日でもあり、私達から母へ「電動自転車(ブリジストンアシスタ)」をプレゼント。
母も喜んでくれて嬉しい!
逆に子供達に誕生日でもないのにナゼかオモチャ等いただいてしまった…  嬉しい!!

f0078003_23404844.jpgf0078003_2341221.jpg









この11月はとても忙しく七五三の準備も出来ず気がついたら前日!というような状態でしたが当日は時間的流れもスムーズに無事終了してなによりでした。
さすがに着慣れない着物を着た姫とママはちょっとお疲れ気味でした^^;
[PR]

by koo-26 | 2007-11-23 23:49 | ♪ 日記 ♪

最近読んだ本

懸賞 2007年 11月 23日 懸賞

*陰日向に咲く <劇団ひとり>

お笑い芸人・劇団ひとりが著者
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇

話題だしちょっと読んでみるかと軽い気持ちで手にした本でしたが、なかなかどうして短編ながら全体的に繋がりのある話でサクサク読めるしおもしろかったです。
劇団ひとり君、おぬし わりとやるの~~  という感じ^^



*一葉  <鳥越 碧>

15歳で戸主になり、貧しさゆえ作家になる決意をした樋口一葉。24歳で逝った、樋口一葉の足跡を綴る、長編小説。

お恥ずかしながら樋口一葉のことをほとんど知らない私が、何を血迷ったかこの本を手に取っていた。
この本で初めてまっすぐに生き抜いた一葉の生涯を知った。
小説なので読みやすく理解しやすかった。



*悪意  <東野圭吾>
人気作家が仕事場で殺された。第一発見者は、妻と被害者の幼なじみ。
犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。。。


面白い!!
やっぱり東野作品、大好きです!
いつも東野作品で扱うテーマは奥が深い。人の心の奥の奥まで丁寧に書かれてる。
文字数はそんなに多くないのに情景が思い浮かべやすいのが好き。



このほかにもお決まり西村京太郎作品とか読んでいました。
まだ読んでない本が貯まっている(その中には東野作品も♪)
なかなか読み進められないんです(>_<)
次回はまた当分先です…
[PR]

by koo-26 | 2007-11-23 22:51 | ♪ book ♪

久しぶりの更新(アンパンマンミュージアム編)

懸賞 2007年 11月 12日 懸賞

11月2日
かねてより行きたかった「横浜アンパンマンこどもミュージアム」へ行く。

ここは大人も子供も一律1000円の入場料がかかるミュージアム・エリアと入場料はかからないがお金を使っちゃうショッピングゾーンとがある。

最初はミュージアムに行こうと思っていたけど「ジャムおじさんのパン工場」というパン屋さんの前が行列になっている!
そして品数が少なくなっています… とのアナウンス。
現時点で午後3時。

さっそく並んで1個300円(も!!)するキャラクターパンをまとめてお買い上げ~
で、翌朝子供が喜ぶだろうと出したら、中にクリームやチョコが入っているのがご所望ではなかったようで、結局ほとんどをママが食べるはめになってしまった( ̄▽ ̄;)


で、やっとこ入館


f0078003_221687.jpgf0078003_1585824.jpg







f0078003_212955.jpgf0078003_2171496.jpg







f0078003_2182660.jpgf0078003_25594.jpg







f0078003_265427.jpgf0078003_27698.jpg







f0078003_2122477.jpgf0078003_2124470.jpg







f0078003_213453.jpgf0078003_2131690.jpg








姫の年齢(3歳)にはヒットですが王子(6歳)になると少し物足りなさげで、遊ぶのがないな~なんて言っていました。

横浜に遊びにきたら最後は温泉!!
「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」
ここが好きな理由はキッズコーナーが充実していること!
そして無料ネットコーナーがあること!

ここにきたらまず男同士、女同士でお風呂を楽しみ 湯上りにはビールを飲みながら食事をし、子供達はパパとキッズコーナーやネットコーナーへ
その間にママは先程楽しめなかったサウナなどに入る。
その間、子供達は走り回り 超汗だく(>_<)

最後にみんなで汗を流してさっぱりとして帰るという流れがお決まり。
お風呂大好き家族です( ♡∀♡) 
[PR]

by koo-26 | 2007-11-12 02:32 | ♪ 日記 ♪

久しぶりの更新(作品編)

懸賞 2007年 11月 12日 懸賞

10月6日、7日と王子の通っている幼稚園では文化祭がありました。

f0078003_1431475.jpg

f0078003_1432613.jpg

f0078003_1435837.jpg

f0078003_144935.jpg

f0078003_1442356.jpg

[PR]

by koo-26 | 2007-11-12 01:45 | ♪ 日記 ♪

久しぶりの更新(キッザニア編)

懸賞 2007年 11月 10日 懸賞

皆さんご無沙汰しておりましたm(_ _)m

やっと色々なことが終わり落ち着いたので以前書かなかったことなどから書いていこうかと思っています。


今までにもキッザニアにいった話を書いてきましたが実は7月にも行っていたのです。。。
初キッザニア
キッザニア2回目の様子はこちらからどうぞ)


でも、書かずにいました。
それは私がキッザニア内で大激怒してしまい、楽しかった思い出が一変してしまったので書けなかったのです。
でも、子供達が職業体験したことを残したくて、今更ながら書きます。


夏休み真っ只中の7月。
キッザニア第2部(16時~21時)に行って来ました。
今回も親が「今度はピザが食べたいな~~♪」と事前情報を吹き込んでおいたので、子供達は迷わずピザーラのブースへ
<ピザショップ 5キッゾもらう  定員6名 所要時間30分ぐらい>

f0078003_20395079.jpg


f0078003_032579.jpgf0078003_0332910.jpg








まずは手を洗います。
(ここでも姫はエプロン引きずりながら作業しています^^)
1人ずつにピザ生地が配られ、まずは手で伸ばします。その後、麺棒をつかって丸く成型します。

f0078003_0424949.jpgf0078003_043489.jpg








次に生地にコロコロで穴を開けます。
プラスチックのこね板からオーブン用金網に生地を移します。

f0078003_0481819.jpgf0078003_0483442.jpg







作業台を移動して今度は生地にピザソースを塗り、具をトッピングしていきます。
あとはオーブンに入れて焼き上がりを待ちます。
出来上がったピザはお持ち帰り~~
さっそく、いただきます♡
f0078003_0533111.jpgf0078003_0534954.jpg








次に並んだのは「カーライフサポートセンター」
オートバックスの自動車整備工場です。
王子は家でもつなぎを着ているので、こういう姿に見慣れている…
f0078003_056119.jpg


作業風景は少し離れているので良く解らない… 
車の前や後ろに回ってライトをつけたり消したり整備をしていました。


ここで、王子は銀行にお金を預けたい!というので1人銀行へ
姫はママがやってほしかった「街時計」に並ばせる。
f0078003_184868.jpgf0078003_191011.jpg







この「街時計」は時計台のバルコニーに出て1日数回のステージをするというもの。
音楽に合わせラッパを吹く動作をしたり、ジャンプしたりして踊ります。
私達観客は下から見上げて鑑賞するんだけど、姫は小さすぎて手すりに埋もれて顔が見えないんだよね(>_<)
でも、本人ノリノリでこちらに手を振る余裕を見せながら無事終了!

問題はこの後におきました…

この時点で8時近くなってきていた。
最後のお仕事を何にするかという事になり、やりたいところは締め切られていたりして「電力会社」にすることになった。
で、王子と姫は並んでいた。
そこへ係りのお姉さんが来て「このお仕事をすると銀行にもデパートにも行けなくなります。それでもいいですか?」と聞いてきた。
そしたら王子は突如
「やめる!」
と言って列から離れた。

私は訳が解らない。。。。

彼に何が起きたのだろう。。。

問いただそうにも彼は泣き出し、私の怒りはヒートアップ
結局
「もう帰る」
となってしまい8時に途中退場することとなったのです。
もちろん私の怒りは収まらず王子を攻めた。

後になってわかったことは、
一度銀行に寄ったけど、後程もう一度銀行に寄ろうと決めていたからだったらしい…
泣かずにその時言ってくれ~~

今思えば、私も急な出来事に動転して質問攻めにし、
彼を追い詰めたもんな~
反省です。

教訓
◎夏休みは混んでいるから行かない。
◎第2部(16時~21時)は行かない。 子供は1日の終わりで疲れているし眠くなるから。

これを踏まえて年末にママ友達と、来年にはまた家族で行こうと計画しています。
次は親子仲良くお仕事体験できますように~~♡→ܫ←♡
[PR]

by koo-26 | 2007-11-10 20:48 | ♪ 日記 ♪