<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

とうもろこしツアー(収穫編)

懸賞 2008年 07月 31日 懸賞

7月27日(日)
前回王子と行ったイオン主催の無料イベントとうもろこしツアーの収穫です。
5月17日のとうもろこし苗植えの様子はコチラ。

イオン教育ファーム 栽培体験ツアー←ここをクリックするとイオンのページに飛べます。なんと王子も写っているのだ!詳しい説明文&現在のとうもろこしの発育状況が随時更新されます。


こんなにも大きく育ったとうもろこし。
収穫は実をもって下にポキっとさげれば取れます。
たくさん収穫した後は選別し、コンテナに20本ずつ詰めます。
f0078003_147282.jpg
f0078003_1475957.jpg

f0078003_1502054.jpg
f0078003_1503455.jpg


その後、場所を近くの公園に移して昼食。
今回はお弁当持参の予定でしたが農家さん、イオンさんのご好意により採れたてとうもろこしのバーべキューやそうめんきのこ汁、お漬物、かぼちゃの煮物、おにぎりなど盛りだくさん出ました。おにぎりも1人2個も付いてこれだけおかずがあったので食べきれず持って帰りました。
とうもろこしは本当に甘くて美味しかったです!!
f0078003_1505126.jpg


その後、今回の目玉。
本物のジャスコ店舗にて先ほど収穫し選別したとうもろこしを販売する!
子供達は3人1組になり、お金係り、POP係り、商品渡し係りに分かれます。
王子は商品係り。
3本200円の激安。(売り上げは24時間テレビに寄付)
30分ぐらいで完売しました。
なんと、うちのパパさんも買いに来てくれました(^▽^)
子供達は「いらっしゃいませ~~」「おいしいよ~~」「買ってください~~」などと大きな声で言えていました。
f0078003_26571.jpg


こういう経験はすばらしいと思います。
そしてこのイベントが全てが無料だったということも感激です!
ありがとう イオン。
また、買い物に行きます♥(。→v←。)♥キャハ


我が家のとうもろこしが収穫できる日はまだ先のようです。。。。。。
[PR]

by koo-26 | 2008-07-31 02:06 | ♪おでかけ♪

JAL整備工場見学

懸賞 2008年 07月 30日 懸賞

7月26日(土)
無理だろうな~と思って出した懸賞に当たり「JAL整備工場見学」に王子と出かけてきた。
(このイベントは小学生以上ということで姫はお留守番)

意外と近い所に住んでいながら、初めての工場見学。

まずは会場で元整備士さんと元スチュワーデス(キャビンアテンダント)の方々が30分ぐらい飛行機の説明などをしてくださり、その後、30秒で着れちゃう制服を着ての撮影会。
そしてお待ちかねの工場見学。

写真など撮ってもいいが、ブログなどに載せる場合にはJALへ連絡を入れ許可を得なくてはいけない…
ちゃんと、連絡入れました!
飛行機を載せちゃいけないとか、そういうことはありませんでした。自分達以外の人が写らないようにということでした。

f0078003_1504577.jpg
f0078003_151716.jpg
f0078003_1512637.jpg
f0078003_1514911.jpg
f0078003_152267.jpg





今日はこの見学のあと、一回家に戻り姫を連れ、近所の会場で行われた「つるの恩返し」の人形劇を見に行く。
1日で2ヶ所も楽しんじゃいました\(^▽^)/
まだまだ夏は始まったばかり!
遊ぶぞ~~~ヾ(>▽<)o!
[PR]

by koo-26 | 2008-07-30 01:56 | ♪おでかけ♪

マザー牧場

懸賞 2008年 07月 27日 懸賞

夏休み最初のお出かけは「マザー牧場」です!(7月25日金曜日)


かれこれ10数年前…
パパとまだ付き合っていた頃に1度マザー牧場に行ったことがあります。それ以来なので久しぶり。
10数年の間に私達は夫婦になり2人の子供の親となってココに戻ってきた。
なんだか感慨深い。。。


今回の目的のひとつ、王子が好きなブルーべりー♪の「ブルーベリー狩り」!!
昔もパパとやったな~~♡

これは1日100人限定だそうなので早めに受付した方がいいです。(午後には終了の看板が立っていました)

暑い中、トトロのメイちゃんになった気分でブルーベリー狩り。
f0078003_20425747.jpg

f0078003_2047949.jpg
f0078003_2049037.jpg


昔は片道400円の遊覧トラクターに乗ることもせず、ひたすら歩いて移動していたけど歳にはかないません、今回はお金を払って快適な移動です(≧ω≦)

次に向かったのは「乳牛の手しぼり体験」
f0078003_20572241.jpg

f0078003_20544542.jpg

f0078003_20554572.jpg


夏のイベント「カッパランド」 水鉄砲で遊べます
f0078003_1385627.jpg


子供を遊ばせている間に次の「アイスクリーム作り」の予約へ走る(…が、予約したのは私達だけで焦ることなかった^^;)
私達だけだったので係りの方が手をとり優しく教えてくれました。
卵黄に砂糖を入れ混ぜ、牛乳と生クリームを入れ、塩を入れた氷で冷やし固めます。
私はてっきり冷凍庫に入れましょう…  というものだと思っていました。
出来上がりはそのままボールから直食べ。
味は市販品のように甘ったるくなくサッパリミルキーな優しい味で美味しかったです☆
f0078003_1501768.jpg

f0078003_153134.jpg

f0078003_1592095.jpg


自転車に乗ったり、フリークライミングしたり、ゴーカートに乗ったり、走り回ったり…
f0078003_119986.jpg

f0078003_1192573.jpg

f0078003_1245420.jpg

f0078003_1251845.jpg

f0078003_1253161.jpg



そして「水のトンネル」
2人ともビチャビチャだよ(>_<) 
まーこんなこともあろうかと着替えは持っていってたので良かったけど…^^;
f0078003_1305974.jpg

f0078003_1325870.jpg

f0078003_1344354.jpg



そして夏休み自由研究にしちゃおうと挑んだ「木工体験」
王子は「ハガキ入れ」、姫は「キーホルダー」を製作した。
f0078003_156246.jpg

f0078003_1561928.jpg
f0078003_1564313.jpg

f0078003_157438.jpg

f0078003_157268.jpg
f0078003_1574545.jpg

f0078003_157597.jpg



朝から晩までモリモリに遊びまくりました\(^▽^)/
すごい楽しかった1日でした。
そして家に帰って自分を見るとTシャツ焼けしている。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
みなさん、牧場に行くときは日焼け止めを忘れずに~~
[PR]

by koo-26 | 2008-07-27 20:57 | ♪おでかけ♪

夏まつり

懸賞 2008年 07月 21日 懸賞

7月19日(土)
王子の小学校で『夏まつり』が行われた。

このイベントはPTAが主催で、午後2時半より飯ごう炊飯、カレー作りなどやお楽しみイベント、花火大会などがあり、1,2,3年生は日帰りで午後8時終了。4,5,6年生はそのまま学校体育館に宿泊する。


うちの小学校イベントは、他の学校以上にお父さん参加率が高くて今回も当日だけでも50人ぐらいのお父さん方が朝8時から準備をしていた。
(事前打ち合わせなども入れるとそれ以上の人たちがかかわっている)

このイベントは実行委員の他に前日、前々日、当日などパートお手伝い係がある。(もちろんボランティア)
私は当日10時より米とぎパート。
約2時間米をといでいた…

実行委員ではないので子供と直接かかわることはできないけど、イベントの裏側で親たちがトランシーバー片手に一生懸命頑張る姿をみてこの学校に今まで以上に好感を持った。


子供達は全校生徒を縦割りにし20班に分け、実行委員の親たちの指導の下カレー作りやご飯をたいたようです。

後半の午後7時からは親も校庭に入ることが許され花火を鑑賞できる。
この花火、思っていた以上に本格的でナイアガラや打ち上げ花火まである。
このために係りのお父さんは花火の資格まで取ったらしい…

感動の夏まつりでした!
f0078003_2415762.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-21 02:42 | ♪王子♪

盆踊り

懸賞 2008年 07月 21日 懸賞

7月18日(金)
今日は姫の幼稚園で午後5時より『盆踊りの夕べ』が行われた。

天気予報の通り、午前中はまだもっていた天気も午後に入り黒い雲に覆われ…

結局、校庭での盆踊りは中止となり蒸し暑い体育館にて行われた(>_<)


姫は始めての浴衣。
髪もアップにして、その姿に本人もママも大満足♪

f0078003_222426.jpg
f0078003_2225858.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-21 02:23 | ♪姫♪

とうもろこし 

懸賞 2008年 07月 21日 懸賞

イオン(ジャスコ)が企画の食育プログラムツアーに応募したら当選した、
「イオン教育ファーム 栽培体験ツアー」(←ここをクリックするとイオンのページへ飛びます。)

とうもろこしツアーの様子(ブログ)


もともと6つの苗をいただいたが1つはすぐに枯れてしまった(T_T)
残りの5つは元気に成長し、現在2つに実がついたようです。
ヒゲが出てきたよ~♡

さすがに茨城の畑で育てている物より背丈も低い。
小ぶりなとうもろこししかできないかもしれないけど、収穫が楽しみです!

f0078003_2103169.jpg
f0078003_2113154.jpg
f0078003_2123959.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-21 02:13 | ♪ 日記 ♪

収穫

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

キュウリが大きくなりました。

ついに収穫です!!


とれたての新鮮キュウリの味。ポリポリそのままワイルドに食べました。
美味しかったよ~~~
家庭菜園にハマリました♡


f0078003_21321539.jpg
f0078003_21332788.jpg
f0078003_2134462.jpg
f0078003_21345683.jpg
f0078003_21363333.jpg
f0078003_2138381.jpg
f0078003_21393720.jpg
f0078003_21403029.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-03 21:40 | ♪ 日記 ♪

とうもろこしツアー

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

話はさかのぼりますが…
また無料イベント!!

5月17日に茨城県古河市に王子と2人でとうもろこしの定植に行ってきました。

このイベントはイオン(ジャスコ)が企画の食育プログラムツアーで応募したら当たっちゃいました\(^▽^)/
「イオン教育ファーム 栽培体験ツアー」←ここをクリックするとイオンのページに飛べます。なんと王子も写っているのだ!詳しい説明文&現在のとうもろこしの発育状況が随時更新されます。


朝7時にジャスコに集合しバスに乗って茨城へ
王子とのバス旅行なんて楽しみ♪

まず持参した長靴に履き替えて係りの方の説明を聞き、いざ畑へ!!
f0078003_159414.jpg
f0078003_15111155.jpg
f0078003_15145545.jpg

f0078003_15164121.jpg
f0078003_1518276.jpg
f0078003_15185564.jpg


定植はあっという間に終わりバスに乗って昼食場所の公園へ
このイベントは食育のほかにエコイベントも兼ねていて、1回目の今日はお弁当に飲み物などを全てイオンが用意してくれる。
2回目(次回収穫時)は各自でお弁当を持参しゴミの量を比較する。
だから今日は豪勢なお弁当&農家の方手作りの味噌汁、漬物までついた。
f0078003_15245212.jpg

f0078003_152614100.jpg

f0078003_1532652.jpg

f0078003_21191394.jpg


最後にまた畑に戻りファームの看板を立て記念写真を撮って終了。
f0078003_21175475.jpg



お土産に「食育かるた」「新鮮とれたて野菜(レタス2玉、サニーレタス、トマト、ナス、にんじん)」「とうもろこしの苗」をいただいてきました。
f0078003_2121252.jpg

f0078003_2122378.jpg

f0078003_21231651.jpg


家に帰ってきて植えた苗は現在こんなに大きくなりました~
ついでにキュウリとミニトマト、パプリカまで植えてみました。
収穫が楽しみ!
f0078003_2125198.jpg

f0078003_21261078.jpg

f0078003_2128430.jpg

[PR]

by koo-26 | 2008-07-03 15:43 | ♪ 日記 ♪