最近読んだ本

懸賞 2007年 11月 23日 懸賞

*陰日向に咲く <劇団ひとり>

お笑い芸人・劇団ひとりが著者
「道草」「拝啓、僕のアイドル様」「ピンボケな私」ほか全5篇

話題だしちょっと読んでみるかと軽い気持ちで手にした本でしたが、なかなかどうして短編ながら全体的に繋がりのある話でサクサク読めるしおもしろかったです。
劇団ひとり君、おぬし わりとやるの~~  という感じ^^



*一葉  <鳥越 碧>

15歳で戸主になり、貧しさゆえ作家になる決意をした樋口一葉。24歳で逝った、樋口一葉の足跡を綴る、長編小説。

お恥ずかしながら樋口一葉のことをほとんど知らない私が、何を血迷ったかこの本を手に取っていた。
この本で初めてまっすぐに生き抜いた一葉の生涯を知った。
小説なので読みやすく理解しやすかった。



*悪意  <東野圭吾>
人気作家が仕事場で殺された。第一発見者は、妻と被害者の幼なじみ。
犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕された犯人が決して語らない動機とは。。。


面白い!!
やっぱり東野作品、大好きです!
いつも東野作品で扱うテーマは奥が深い。人の心の奥の奥まで丁寧に書かれてる。
文字数はそんなに多くないのに情景が思い浮かべやすいのが好き。



このほかにもお決まり西村京太郎作品とか読んでいました。
まだ読んでない本が貯まっている(その中には東野作品も♪)
なかなか読み進められないんです(>_<)
次回はまた当分先です…
[PR]

# by koo-26 | 2007-11-23 22:51 | ♪ book ♪

久しぶりの更新(アンパンマンミュージアム編)

懸賞 2007年 11月 12日 懸賞

11月2日
かねてより行きたかった「横浜アンパンマンこどもミュージアム」へ行く。

ここは大人も子供も一律1000円の入場料がかかるミュージアム・エリアと入場料はかからないがお金を使っちゃうショッピングゾーンとがある。

最初はミュージアムに行こうと思っていたけど「ジャムおじさんのパン工場」というパン屋さんの前が行列になっている!
そして品数が少なくなっています… とのアナウンス。
現時点で午後3時。

さっそく並んで1個300円(も!!)するキャラクターパンをまとめてお買い上げ~
で、翌朝子供が喜ぶだろうと出したら、中にクリームやチョコが入っているのがご所望ではなかったようで、結局ほとんどをママが食べるはめになってしまった( ̄▽ ̄;)


で、やっとこ入館


f0078003_221687.jpgf0078003_1585824.jpg







f0078003_212955.jpgf0078003_2171496.jpg







f0078003_2182660.jpgf0078003_25594.jpg







f0078003_265427.jpgf0078003_27698.jpg







f0078003_2122477.jpgf0078003_2124470.jpg







f0078003_213453.jpgf0078003_2131690.jpg








姫の年齢(3歳)にはヒットですが王子(6歳)になると少し物足りなさげで、遊ぶのがないな~なんて言っていました。

横浜に遊びにきたら最後は温泉!!
「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」
ここが好きな理由はキッズコーナーが充実していること!
そして無料ネットコーナーがあること!

ここにきたらまず男同士、女同士でお風呂を楽しみ 湯上りにはビールを飲みながら食事をし、子供達はパパとキッズコーナーやネットコーナーへ
その間にママは先程楽しめなかったサウナなどに入る。
その間、子供達は走り回り 超汗だく(>_<)

最後にみんなで汗を流してさっぱりとして帰るという流れがお決まり。
お風呂大好き家族です( ♡∀♡) 
[PR]

# by koo-26 | 2007-11-12 02:32 | ♪ 日記 ♪

久しぶりの更新(作品編)

懸賞 2007年 11月 12日 懸賞

10月6日、7日と王子の通っている幼稚園では文化祭がありました。

f0078003_1431475.jpg

f0078003_1432613.jpg

f0078003_1435837.jpg

f0078003_144935.jpg

f0078003_1442356.jpg

[PR]

# by koo-26 | 2007-11-12 01:45 | ♪ 日記 ♪

久しぶりの更新(キッザニア編)

懸賞 2007年 11月 10日 懸賞

皆さんご無沙汰しておりましたm(_ _)m

やっと色々なことが終わり落ち着いたので以前書かなかったことなどから書いていこうかと思っています。


今までにもキッザニアにいった話を書いてきましたが実は7月にも行っていたのです。。。
初キッザニア
キッザニア2回目の様子はこちらからどうぞ)


でも、書かずにいました。
それは私がキッザニア内で大激怒してしまい、楽しかった思い出が一変してしまったので書けなかったのです。
でも、子供達が職業体験したことを残したくて、今更ながら書きます。


夏休み真っ只中の7月。
キッザニア第2部(16時~21時)に行って来ました。
今回も親が「今度はピザが食べたいな~~♪」と事前情報を吹き込んでおいたので、子供達は迷わずピザーラのブースへ
<ピザショップ 5キッゾもらう  定員6名 所要時間30分ぐらい>

f0078003_20395079.jpg


f0078003_032579.jpgf0078003_0332910.jpg








まずは手を洗います。
(ここでも姫はエプロン引きずりながら作業しています^^)
1人ずつにピザ生地が配られ、まずは手で伸ばします。その後、麺棒をつかって丸く成型します。

f0078003_0424949.jpgf0078003_043489.jpg








次に生地にコロコロで穴を開けます。
プラスチックのこね板からオーブン用金網に生地を移します。

f0078003_0481819.jpgf0078003_0483442.jpg







作業台を移動して今度は生地にピザソースを塗り、具をトッピングしていきます。
あとはオーブンに入れて焼き上がりを待ちます。
出来上がったピザはお持ち帰り~~
さっそく、いただきます♡
f0078003_0533111.jpgf0078003_0534954.jpg








次に並んだのは「カーライフサポートセンター」
オートバックスの自動車整備工場です。
王子は家でもつなぎを着ているので、こういう姿に見慣れている…
f0078003_056119.jpg


作業風景は少し離れているので良く解らない… 
車の前や後ろに回ってライトをつけたり消したり整備をしていました。


ここで、王子は銀行にお金を預けたい!というので1人銀行へ
姫はママがやってほしかった「街時計」に並ばせる。
f0078003_184868.jpgf0078003_191011.jpg







この「街時計」は時計台のバルコニーに出て1日数回のステージをするというもの。
音楽に合わせラッパを吹く動作をしたり、ジャンプしたりして踊ります。
私達観客は下から見上げて鑑賞するんだけど、姫は小さすぎて手すりに埋もれて顔が見えないんだよね(>_<)
でも、本人ノリノリでこちらに手を振る余裕を見せながら無事終了!

問題はこの後におきました…

この時点で8時近くなってきていた。
最後のお仕事を何にするかという事になり、やりたいところは締め切られていたりして「電力会社」にすることになった。
で、王子と姫は並んでいた。
そこへ係りのお姉さんが来て「このお仕事をすると銀行にもデパートにも行けなくなります。それでもいいですか?」と聞いてきた。
そしたら王子は突如
「やめる!」
と言って列から離れた。

私は訳が解らない。。。。

彼に何が起きたのだろう。。。

問いただそうにも彼は泣き出し、私の怒りはヒートアップ
結局
「もう帰る」
となってしまい8時に途中退場することとなったのです。
もちろん私の怒りは収まらず王子を攻めた。

後になってわかったことは、
一度銀行に寄ったけど、後程もう一度銀行に寄ろうと決めていたからだったらしい…
泣かずにその時言ってくれ~~

今思えば、私も急な出来事に動転して質問攻めにし、
彼を追い詰めたもんな~
反省です。

教訓
◎夏休みは混んでいるから行かない。
◎第2部(16時~21時)は行かない。 子供は1日の終わりで疲れているし眠くなるから。

これを踏まえて年末にママ友達と、来年にはまた家族で行こうと計画しています。
次は親子仲良くお仕事体験できますように~~♡→ܫ←♡
[PR]

# by koo-26 | 2007-11-10 20:48 | ♪ 日記 ♪

品川セーフティフェスティバル

懸賞 2007年 09月 19日 懸賞

平成19年9月17日(月) 11時~16時開催
国際自動車教習所にて第3回フェスティバルが行われました。

この無料イベントには第1回から皆勤賞でございます^^;

この日は午後1時半から実妹の子供の‘お食い始め‘を実家で行うことになっていたので、前日よりパンフレットと、にらめっこ(〃∇〃)

f0078003_275467.jpg


まずは「ミニ新幹線&山手線」
f0078003_1514948.jpg
(乗り終わったところで係りの人に降ろされているところ)

「白バイ乗車体験コーナー」
f0078003_1525124.jpg
(王子はご機嫌! 姫は乗りたがらなかった…)

「パトカー体験乗車」
f0078003_1553118.jpg

f0078003_1554257.jpg
(いとこ君と一緒に♪ 今回、義兄御夫婦と一緒に行ったのです~☆)

「スーパーボールすくい50円」
f0078003_159528.jpg
(前日、お祭りがあって王子が縁日で遊びたいと言ったけど今日50円で出来るのを知っていたので今日まで我慢!結果は1個づつゲット( ̄▽ ̄;))

「ヨーヨーつり50円」
f0078003_231213.jpg
(こちらは王子2個、姫1個ゲット)


「ふわふわ 滑り台付き」
f0078003_213332.jpg



「電動ミニバイク」
f0078003_25249.jpg
f0078003_254452.jpg
f0078003_26396.jpg
(王子だけやりました。なかなかサマになっている~^^)


「子供免許証」
f0078003_293374.jpg
(今回のメインイベント! 今回も無事免許更新が出来ました(^ー゚)ノ)



今回は時間がなかったのでコレだけで帰りました(コレだけでも結構遊んでるね^^;)
物凄く暑い日だったので日焼けしてしまった(>_<)
毎年、子供もママも盛り上がっちゃうイベントなんです~♡

今まで嫌だと言って出来ないでいた騎馬隊乗馬に今年は「お馬さんに乗る~」と盛り上がっていたのにお馬さんは来れなくなったらしい…  残念だわ!
1つ前日記の「JR東日本東京総合車両センター」イベントでもJRA乗馬コーナーが予定されていたけど馬インフルエンザの関係で中止となったのよね…  _| ̄|○ ガクッ
(この日記と前日記は同時にアップしました。よろしかったら前日記もご覧下さいm(_ _)m)



午後から実家にて実妹の子供のお食い初め
f0078003_2243376.jpg
(写真は妹と赤ちゃん、王子、姫です。)

コレだけのことが1日の出来事です。
いつもながら私の予定はモリモリだわ…
そうそう、この日はお店が定休日だった訳ではありません。
いつもながらパパにお仕事お任せして私は… (;^_^A アセアセ・・・


でも 楽しかった!!
さー 仕事頑張るぞー
パパありがとうね~~\(^▽^)/
[PR]

# by koo-26 | 2007-09-19 02:44 | ♪ 日記 ♪

JR東日本東京総合車両センター

懸賞 2007年 08月 31日 懸賞

8月25日(土曜日) 10時00分~15時00分

JR東日本東京総合車両センターにて夏休みフェアーが行われました。
f0078003_1113366.jpg



地元にいながらこのイベント初めて参加です。

王子は幼稚園夏季保育があったので午後から行きましたが、マニアと家族連れに大人気でした。

着いて早々、 王子は 「本物だ!本物だ!!」と大興奮で私の手を引っ張って歩きます。

f0078003_18216.jpg



f0078003_13285.jpg


f0078003_134773.jpg
(車掌体験は90分待ちなので諦めました)

f0078003_142364.jpg


f0078003_144857.jpg
(休憩用電車もあり駅弁を買って食べれば旅行気分♪)

f0078003_16357.jpg
(試乗も出来ます)

f0078003_19772.jpg
(プラレール、ジオラマの展示。こちらは見学のみ)

f0078003_1152956.jpg
f0078003_1154411.jpg
f0078003_1162190.jpg

消防車にも乗れて大満足!!

このイベントは毎年8月の第4土曜日に開催しているそうです。
真夏の暑い日ではありましたが、こんなに盛りだくさんで楽しめました~~

やっぱり無料イベント最高だわ ( ♡∀♡) うふ~
[PR]

# by koo-26 | 2007-08-31 02:42 | ♪ 日記 ♪

プール&温泉

懸賞 2007年 08月 30日 懸賞

今年の夏は、ほんとプール三昧^^;
懲りずにまた行って来ました。船の科学館シーサイドプール。

やはり私達と同じように新聞屋さんからチケットをもらった方が多くいらしていたみたい。
このチケットお盆と土日は使えず8月31までの券なため、今日(8月24日金)は混んでいた。
みんな考えることは一緒のようで……
ちなみに王子の幼稚園は8月20日から25日は夏季保育のため午前中だけ幼稚園に行かなくてはいけない(>_<)
そのため今日のプールは午後から行きました。
f0078003_2044107.jpg



ちょっと寒くなってきたので体を温めようと近くにある「大江戸温泉」へ
f0078003_2241335.jpg

f0078003_2274259.jpg

f0078003_232433.jpg

[PR]

# by koo-26 | 2007-08-30 20:50 | ♪ 日記 ♪

サマーイベント

懸賞 2007年 08月 17日 懸賞

8月16日(木) 品川プリンスホテルで行われた「サマーイベント(プリキュア5&ゲゲゲの鬼太郎の夏がやってきた!)&エプソン品川アクアスタジアム」に行く。

このイベントのチケットを貰っていて、期限は19日(日)までだったのでお店が定休日の金曜日に家族4人で行こうと考えていたのですが、天気予報によると2~3日後から今までの猛暑もおさまり雨マーク…
天気予報を聞いたパパが「せっかくの金曜日はみんなでプールがいい~!」ということで急遽子供2人を連れ電車に乗って品川まで行ってきました(土日は混むから外したかったので仕事中だったけど木曜日になった)

子供達にも今日はママの言うことをちゃんと聞くこと!!と言い聞かせ出発。


ゴールデンウィークに行ったヒーローライブよりこじんまりとしていました^^;

まずは10時半~の「Yes!プリキュア5ショー」を鑑賞
相変わらず姫はコワイナーなどが出てくると「こわい~~」といってママにしがみついています。

次までしばらく時間があいたのでゲームコーナーなどに行く。
f0078003_224527.jpg
f0078003_22494050.jpgf0078003_22495870.jpg







f0078003_22501250.jpgf0078003_22502338.jpg








そして11時30~ゲゲゲの鬼太郎ショー
こちらは最初から最後まで抱っこ抱っこの姫でした(>_<)

そして今回やりたかったもの…
プリキュアに変身コーナー!!
f0078003_22581739.jpg







お昼の後 楽しみにしていたエプソン品川アクアスタジアムへ
入ってビックリのすごい人・人・人!!!!
訳もわからず歩いていると「次回のアシカショーはもうすぐ定員になります~」と係りのお姉さんが言っているではないか!
早速アシカプールへ すでに満員で立ち見も出ている…
ウロウロしてたら偶然、左端の最前列に3つ席が空いていたのでゲット。
でも、まだ始まるまで40分以上もあるんですけど~_| ̄|○ ガクッ
子供達とジャンケンしたり あっち向いてホイしたりして時間をつぶす。

アシカショーは2組出て、どちらの組がおもしろかったか歓声、拍手が大きかったかマイクで測定する形式だったので、よしもとのお笑いみたい(>▽<)
f0078003_2316649.jpg


次はイルカプールへ
こちらも激混み(>_<)
円形のプールで前方は水がかかります。レッドゾーン、イエローゾーンを避けイエローの1列後ろに1席だけ見つけたので子供を片方づつ膝に乗せスタンバイ。
必ず水がかかるので前方の席の人はポンチョ着用しています。
f0078003_23241013.jpg


サメとエイの海中トンネルを見て終了
f0078003_23262492.jpg
f0078003_23263752.jpg


すごい人混みでちょっとグッタリ…
でも電車に乗って子供とお出かけ~ 私もやれば出来るじゃん~♪






次の日、17日(金)はパパの希望通り平和島の区民プールへ☆
3人は真っ黒!
ママは日陰にいるにもかかわらず焼けて皮向け状態。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
でもまだ夏は終わらない…
来週もプールかも( ̄▽ ̄;)
[PR]

# by koo-26 | 2007-08-17 23:41 | ♪ 日記 ♪

風鈴作り

懸賞 2007年 08月 15日 懸賞

f0078003_21353485.jpg

f0078003_21353497.jpg

午後3時~ イトーヨーカドーにて無料イベントの風鈴作りに参加しました。

姫は迷わずペンを動かし始めましたが、王子はなかなかペンが進まず、悩んだあげく、やっと出来上がった作品。

左が姫作品、右が王子作品

姫の作品はママが少し手伝ってます…
王子の作品は一人で描き、ABCやアンパンマン、魚、タコさんが描いてあります。
短冊にはカブトムシとクワガタ。

このイベントは先着50名でしたが、2人の風鈴作りが出来上がった頃には終了のアナウンスが流れました。
やっぱり夏休みイベントは人気がありますね~
[PR]

# by koo-26 | 2007-08-15 21:35

子供料理教室

懸賞 2007年 08月 12日 懸賞

8月12日(日)10時半~12時

「みんなの食育ステーション」にて 『幼児食育クッキング』

先月自転車でココの前を通ったときお料理をしている姿を見かけ、そのまま王子と姫の分の申し込みをした講座です。
~今日のメニュー~
* コーンピラフのおむすび
* 和風ハンバーグ
f0078003_16104655.jpg
f0078003_1611124.jpg



まずは手を洗います。
次に皆さんでご挨拶&自己紹介。
次に食べ物に関する紙芝居。

いよいよ料理開始!
f0078003_16141646.jpg
とうもろこしの皮をむきます。

f0078003_16182622.jpg
f0078003_16184468.jpg

いんげん、とうもろこし、等を切ります。
ここでも兄妹の違いが…
王子はまわりのお友達の様子を伺いながら進める慎重タイプ。姫は完全に自分のことだけ、マイペースタイプ。
姫は自分の分が切り終わると「せんせい、つぎは~?」なんて聞いちゃってます^^;

先生も1人に付きっ切りではないので、包丁で手を切るんじゃないかとヒヤヒヤしながら見ていましたが、何とか無事終了。
(8名の参加者中、姫が一番小さく、
          2名包丁で指を切り、1名軽く焼けど(>_<))


f0078003_1628767.jpg
2人1組になって豆腐入り鳥ひき肉をコネコネ…

f0078003_1631738.jpg
コーンを炊き込んだご飯を握ります。
手をグチャグチャにしながら作り、出来たらとうもろこしの皮でくるみます。


f0078003_2020628.jpg
出来上がったらみんなで頂きます♡


f0078003_20227100.jpg
右が王子作。 左が姫作。


お家に帰ってから今日の料理をパパにも食べさせてあげたい! ということで同じメニューをもう一度作りました。もちろん同じようにエプロン、三角巾つけて…(笑)

とっても美味しく出来上がりました。
パパにも大好評でした!!!
[PR]

# by koo-26 | 2007-08-12 16:33 | ♪ 日記 ♪

プールです☆

懸賞 2007年 08月 11日 懸賞

f0078003_18402422.jpg

今日もプールに来ていますo(^-^)o

本当は船の科学館シーサイドプールに行く予定でしたが、仕事が入り午前中動けなかったので、近くて安い「平和島区民プール」へ


区民プールなだけにオイル類禁止、プール内でのサンバイザーや帽子禁止、プールサイドでは日傘も禁止と規則にはうるさいです(>_<)

でも、みんなが気持ち良く、安全に使う為だからしょうがないかな…

いや~ん また焼けちゃうよー(´A`)
[PR]

# by koo-26 | 2007-08-11 18:40

夏の出来事

懸賞 2007年 08月 05日 懸賞

王子の幼稚園も夏休みに入りお弁当作りから解放され、毎日朝寝坊しています^^;


まずはセブンイレブンで行われているイベント。
ポケモンスタンプラリー
4箇所のセブンイレブンを回ると「ポケモンキラキラシール」がもらえる
f0078003_21354989.jpg


そしてもう4箇所回る(計8箇所)と「ポケモン全キャラポスター」がもらえる
f0078003_21402939.jpg


前半はママが子供を連れて制覇したけど、後半はちょっと遠くなるのでパパと子供で制覇。
この企画近くにあっても同じスタンプだと駄目ならしいの…
電車のスタンプラリーより気軽に無料で参加できるし、子供は喜ぶし、お得なイベント♪


そして8月3日(金)曇り&強風のなか「船の科学館シーサイドプール」へ
f0078003_179065.jpg


f0078003_17101540.jpg


f0078003_17103128.jpg


すごい強風なので早めにプールをあがり船の科学館を見学する。
科学館の見学はもう少し年齢が高い子の方が理解できるでしょう…
夏休み期間中は「夏休み!海と船の工作実験ひろば  」というイベントをやっていました(←知らずに入館したらやっていたイベント。ラッキー♪)

f0078003_17173537.jpg

お絵かきコーナー

f0078003_1718103.jpg

砂絵

f0078003_1718396.jpg

ペーパークラフト

姫がお兄ちゃんのペーパークラフトコーナーに行き、勝手にセメダインをグチュ~~
そのセメダインがベタベタの手を事もあろうに洋服で拭いた!!
うぎゃー 何してんの!? (;`O´)oコラー! !
ママの逆鱗に触れたのでした。。。


家に帰ると肩と背中が痛い…
曇りだからと甘く見ていた。 日焼けした_| ̄|○ ガクッ

そう!
8月3日は姫の3歳のバースディ
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”
今までお兄ちゃんのトミカや電車で遊ぶことが多かった姫ですが今年はパパをはじめ、キティーちゃん や おままごと や シルバニア など沢山の女の子用オモチャをいただきました。
コレで姫も女の子らしくなれるかしら~~?

f0078003_17335734.jpg

実妹からいただいたプレゼント 「フレーベル館 フカフカフーズ おべんとう編」
すごくかわいいの。 私も夢中( ♡∀♡) 
[PR]

# by koo-26 | 2007-08-05 21:43 | ♪ 日記 ♪

林間学校

懸賞 2007年 07月 31日 懸賞

王子が7月23日から25日の2泊3日で山中湖へ林間学校に行きました。



23日…朝7時20分幼稚園集合。
私は6時おき!(私にしては凄いことなんです^^;)

お弁当も持って、体より大きなリュック背負ってバスに乗り込みました。
王子は出発時こちらに元気よく手を振ったものの、すぐに車内に視線を移す…
f0078003_2036445.jpg


f0078003_2038253.jpg


昨日の夕飯時「明日から王子は山中湖に行くから3人(パパ、ママ、姫)で仲良くしていてね」なんて言ってましたが本人ちょっと緊張しているのかも。
たぶん大泣きはしないだろうケド布団の中で1人シクシクするかも…



そして幼稚園より一斉メールが来ました。
「午後1時30分、無事に山中湖へ到着し、現在、寮の部屋に落ち着きました。天気は曇りですが晴れの行程をこなしました。全員元気です。」

一斉メール助かります!!



残った姫は「にいには~?」と聞きますが愚図ることなくいつもどおり走り回ってウルサクしています。

王子がいなくて寂しい?と聞かれても答えはNO^^;

王子の通っている幼稚園は上に小学校もあって、私は幼稚園から小学校、パパは小学校に通っていたから(この小学校のときにパパと出合ったのさ♪)もちろん山中湖寮も経験済み。

他のママさん達は不安も多いだろうケドそんな理由もあり、心配が少ない。
そして何より、姫のうるささと仕事があるから紛れちゃってます。

でも王子が帰ってきたら大好きなハンバーグ作ろうかな~
まずはムギュ~~かな☆彡



25日…午後4時半幼稚園に王子達一行が帰ってきた。
f0078003_2042343.jpg


記念撮影しょうにも、顔を伏せてしまう…

かなり疲れた様子
f0078003_20433566.jpg



家に着いたらすぐ寝ると言う。

最初パパが付き添ったら「ママが〇$%&@~」と意味不明な事を言い涙…

そこで店番交代して私が付き添うと「パパが〇@&%$~」と意味不明な事を言い泣き、眠りにおちた。

相当 疲れちゃったみたい。 せっかくのハンバーグも食べることなく寝た(>_<)
夜も寝れなかったのかな…




26日…帰ってきた日はすぐ寝てしまい話も聞けませんでしたが、やっと楽しかった話を聞くことができました

1日目は湖畔の散策。 先生の一言には、白鳥や貝殻集めをしましたね… とありましたが、王子はスワンボートが印象深かったみたい^^;

2日目夜にはキャンプファイヤー。
これは寮の前で行ないます。
王子曰く、「火の精がピューと上から紐できて、木にボワアとなったの」
たぶんこれじゃ普通はわからないんだろうけど、私達は「そう!そう! 懐かしい~ その演出」と夫婦で大盛り上がり!!

つまり、寮の屋上とキャンプファイヤー用の組まれた木に導火線が結ばれていて、校長が(小学生になると選ばれた生徒が)屋上まで聖火ランナーのように行き点火するというイベント。火の精が降りてきます… というセリフも当時と同じ!

ほんと懐かしい~~

持って帰ってきた自分でチェックするチェック表。
手を洗いましたか?→〇
歯を磨きましたか?→〇
よく眠れましたか?→△

やっぱり寝れなかったのね…


親子で共通の思い出話で盛り上がれる幸せ。
この話に姫も加われる日がきて4人で盛り上がれたらもっと幸せ~。
[PR]

# by koo-26 | 2007-07-31 20:49 | ♪ 日記 ♪

夏まつり

懸賞 2007年 07月 22日 懸賞

近所の駅前広場にて夏祭りが行われた。

f0078003_13475920.jpg



このお祭り今年で29回目ならしい…
私達夫婦は地元同士の同級生。
このお祭りもほとんど最初の方から見てきている。

このお祭りでは素人の商店街露天とプロのお店が出る。
私の実家は商店街にあったので商店街として「盆踊り」や「かき氷」などに参加してきていた。
でも、その商店街自体が解散し今はただの見学者。。。

だんだん露天の数も減り、規模も縮小されてきた。
たこ焼きや焼きそばも昔は300円ぐらいだったはずが、今は500円。(プロの店)
そんな中、商店街露天は200円で売っている。
なおかつ素人だから微妙に手際も悪く大行列。

で、もちろん大行列に並んでゲット。
夕飯は焼きそば、タコ焼きね^^;

今年は、去年より人が多い気がする…
これって景気回復? (関係ないか…)

やっぱり夏は祭りだね(^ー゚)ノ
[PR]

# by koo-26 | 2007-07-22 14:00 | ♪ 日記 ♪

盆踊り

懸賞 2007年 07月 14日 懸賞

2007年7月13日(金)

今日は王子の幼稚園午後5時から「盆踊りの夕べ」のため保育はお休みです


朝9時半~ 王子と姫2人を連れて近所の児童館でママエアロビをしてくる。

昼~  パパ、ママ、王子、姫の4人で車でお台場パレットタウンへ

午後5時~ 家族で幼稚園の盆踊りに参加


f0078003_2018620.jpg
盆踊りの前に無料のゲーム「輪投げ」を楽しむ2人


f0078003_20215373.jpg
100円ゲーム「ヨーヨーつり」  結果は…残念!!  
1つずつくれました(^▽^)

f0078003_20274523.jpg
無料ゲーム「的あて」



f0078003_20311667.jpg
盆踊りは「アンパンマン音頭」「ドラえもん音頭」など
姫は園児参加の盆踊りにちゃっかり参加しています( ̄▽ ̄;)

王子が年少のときの盆踊りでは王子はいつもと雰囲気の違う幼稚園に戸惑ったのか盆踊りの輪の中に入れず泣いて終わってしまったのに姫のこの思いっきりのよさ!
来年、幼稚園になっても泣かなそう…

f0078003_2038286.jpg

雨が降ったら体育館で…と言われていたけどこの人数!!
体育館じゃ、大変だったよ。なんとか持ちこたえてくれて良かった~~
[PR]

# by koo-26 | 2007-07-14 20:41 | ♪ 日記 ♪

七夕

懸賞 2007年 07月 08日 懸賞

ご無沙汰しています~~
久しぶりのブログ更新です!!

みなさ~ん お元気ですか~?(井上陽水調で)

なんだかんだと忙しくしている間に7月になってしまいました…
7月3日(火)には王子の幼稚園で「七夕会」という発表会がありました。

朝10時20分より七夕会開始。

王子は出番が2回あります。

まずは木琴演奏「キラキラ星」と「ドレミの歌」
演奏は1番のみの短い物で、「ドレミの歌」のほうは木琴弾きながら歌も唄った。

舞台上に生徒が3列に並び、しゃがんで演奏するので我が子がどこにいるのか分からない(>_<)
ちなみに我が子は2列目の真ん中。ひな壇になってないので2列目、3列目の子はほとんど見えない…
(毎年、子供がしゃがむシーンで親の微かなブーイングが聞こえるのですが改善されないままなのです)

今年はビデオ撮影に専念したので写真がないのが残念。


そして2回目の出番。
「ゲゲゲの鬼太郎・ドラえもん・忍たま乱太郎のオリジナルミックス曲」を唄う。

年少、年中のときはこちらに手を振ったりお口も大きく開けて唄っていたけど、今年は手を振ることもなくお口も小さめ…
これって色々と大人になってきたってことなのかしら?
(去年までより曲が長くなった分、歌詞を覚え切れていないというのもあるみたい…)

ママとしてはちょっと大人になった王子を見て嬉しいような寂しいような。。。。




7月7日(土)は近所の広場にて七夕まつりがあった。
盆踊りもあると書いてあったけど踊ってる子はおらず…^^;
でも、子供は短冊に願い事を書いて笹につけるとお菓子がもらえる!!

f0078003_19345135.jpg

f0078003_19445872.jpg

(煎餅、紙風船、ティッシュ)

f0078003_1935911.jpg
カキ氷も焼きそばもフランクフルトも100円!!

ちょっと嬉しいイベントでした
[PR]

# by koo-26 | 2007-07-08 19:46 | ♪ 日記 ♪

トイレトレーニング

懸賞 2007年 06月 22日 懸賞

姫、2歳10ヶ月。

最近「うんち~~」と言いトイレに行くようになってきた。

でも出るのはおしっこです^^;


もともと親である私はトイレトレーニングに消極的

なぜって王子のときに散々お漏らしをされ、怒ったり、ちょっとほめたり、怒ったり…( ̄▽ ̄;)
夏にはじめたのにまた冬が来て寒いからとオムツに逆戻りをして…
入園ギリギリになんとか仕上がったものの幼稚園に入っても微妙にお漏らしを繰り返す…
でも、まわりのお友達の影響で完成する。

という経緯があったので今回はギリギリでイイや!
(私のほうが疲れちゃうから…ね。)



さすが下の子は要領がいい!

お兄ちゃんの真似をして、
ママの「おしっこトイレで出来ないとプール行けないんだって」という言葉で俄然やる気になる姫。

お兄ちゃんは週2回幼稚園の課外教室でプールを習っていて、姫はその姿を見ていてプールにお兄ちゃんと入りたいと思っている。(だけど、水に顔をつけることは出来ない姫)


今日も外出先で「ウンチ」と言う。
(え~ でるの? オムツにしてるんだろうな~)と思ったけど一応トイレに連れて行ったら、
なんとおしっこが出来たのです!!

素晴らしい!!!
[PR]

# by koo-26 | 2007-06-22 23:23 | ♪ 日記 ♪

誕生日

懸賞 2007年 06月 12日 懸賞

実妹が6月3日に第一子となる男の子を無事出産した。

f0078003_2172297.jpg


赤ちゃんはほんとかわいいね~~( ♡∀♡) ~♥♥♥
出産の次の日に会いに行ったこの日は新生児室のガラス越し…
抱っこできず残念(>_<)

で、その時 イタリアに住んでいる私達姉妹とはいとこ同士のK君がなんと一時帰国をしているという!
連絡を取り合いK君の忙しいスケジュールの合間に妹の病院へ行くことが決定。
K君とも何年ぶりかでの再会。
こうやって会えることが嬉しい!
f0078003_2312429.jpg


(左からK君、妹、私です。)

この日は赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
約3年ぶり!久しぶりのこの感触♡
かわいいね~
でも、私のことおばちゃんとは呼ばせないわよ~(笑) 
しばらく私の家から10分とかからない実家に帰って来るそうなので抱っこしに通いま~す♪




そして今日、6月11日は王子の6歳の誕生日でした。
(人’∀’)<“Happy birthday to you♪”

妹の赤ちゃんと王子、姫はいとこ同士になるのね。
私達いとこ同士のように大人になっても仲良しいとこでいて欲しいな

ちなみに王子の6年前の写真。。。。
王子、初の顔出しです!!(○゚ε゚○)プププー
f0078003_240506.jpg



2828グラム 49.0センチだった王子も19キロ 110センチになりました。
ほんと大きくなりました!

ささやかながらお祝いのケーキを作りました。
ママがこっそり作る予定でしたが王子も参加^^;
生クリーム泡立て、飾りつけは王子です。
私は食パンを切ってデコペンしただけ。。。(;^_^A アセアセ・・・
我が家ではスポンジケーキより軽い食パンケーキが人気です。家計にも優しいしね!
デコペンって難しいのね(>_<)
手作り感ばっちり出てるでしょ!?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

f0078003_3832.jpg

[PR]

# by koo-26 | 2007-06-12 02:57 | ♪ 日記 ♪

ザ・夏☆

懸賞 2007年 06月 03日 懸賞

f0078003_247626.jpg


2人仲良くソフトクリームを食べています。
[PR]

# by koo-26 | 2007-06-03 02:47

最近読んだ本&DVD

懸賞 2007年 05月 17日 懸賞

最近忙しくなかなか本を読む時間が取れずにいました。

本を広げても眠ってしまったりして…^^;
そんななか読み終わった本を書きます☆彡

『銃とチョコレート
乙一 (著) 』f0078003_1613031.jpg

主人公のリンツは富豪から次々と盗難を繰り返す怪盗ゴディバを追いかける
名探偵ロイズに憧れている。ある日父が生前買ってくれいた古い聖書の中から
ゴディバに関係のある地図が見つかる・・・

なんとなく読んだ本だったけどこの本は児童書という分類の本だった。
そのため平仮名が多い…
外国人著者の本を日本語訳したときのような感じがした。
日本語訳の本っていつも感情移入しにくい…(この本は日本語訳ではないんだけど)
でも、結構どんでん返しもあって読み終わったときはスッキリ。
怪盗~ とか 怪人~ って感じがしてなんだか懐かしい。


『証言台の母―小説医療過誤裁判
佐木 隆三 (著) 』f0078003_1622862.jpg

この不実だけは許せない! 誤診・術後管理ミス・隠ぺい…。最愛の娘を奪われた女医が大病院を訴えた! 妨害・圧力を乗り越えて全面勝訴するまでの迫真のノンフィクション・ノベル。

本当はこの作者の別作品が読みたくて図書館に行ったのだけど貸し出し中だったためこの作品を手に取る。
この作品は近年起きた事件が元になっている。
そのため力強いものを感じる。ミスが起きないに越したことはないけど、起きた後の対応で人は変わってくる…
正直に生きたいものです。


『復讐するは我にあり 改訂新版
佐木 隆三 (著) 』f0078003_1691959.jpg

有名な、直木賞受賞作の改訂新版、福岡県行橋市で起こった専売公社職員と、運転手殺人事件を事実に基づき細かく記述した作品

先日、テレビ東京で柳葉敏郎主演でドラマが放映され、そのときの新聞見出しを見て読みたいと思った作品。本ではなかなか話が先に進まず、状況が見えてこなかったので読んでる途中で録っていたビデオを見てしまいました。
映像の方がわかりやすかったかな… 主人公の心のゆがみ、親のエゴなんかが読み取りやすかった。


『デッドエンドの思い出
よしもと ばなな (著) 』f0078003_16164754.jpg

短編集「幽霊の家」「おかあさーん!」「あったくなんかない」「ともちゃんの幸せ」「デットエンドの思い出」

久しぶりにばなな作品を読みました。
恋愛物よりミステリー物のほうが好きなのは、恋愛感が違ってる作品をよむと辛くなるから…
今回「幽霊の家」はまるで私達夫婦の軌跡が書いてあるのか!というほどぴったりきました。
状況、境遇が似てる設定だったんだ☆
たまには恋愛物もいいね。



『手紙 (DVD)
出演: 山田孝之, 玉山鉄二 監督: 生野慈朗』f0078003_20303186.jpg


私が大好きな作家・東野圭吾原作。

強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。

東野作品映像化に欠かせなくなった山田君。
今回も影のある感じがよく出ていました。
でも白夜行も手紙もやっぱり原作の方が数倍いいな~~
社長(DVDでは会長)の言葉にこの作品の意味があるように思います。
[PR]

# by koo-26 | 2007-05-17 16:30 | ♪ book ♪

キッザニア 2回目

懸賞 2007年 05月 12日 懸賞

5月11日(金)
キッザニア午前の部(10時~15時)へ

このキッザニアというところは2歳~12歳の子供が色んなお仕事体験をしてキッゾ(専用通貨)をもらい買い物したり貯金したりして社会のしくみを学ぼうという施設。


4月6日に(初めてキッザニアに行った様子はココをクリック)
行きハマってしまったのです! 子供より親が!!(笑)

キッザニアに行くと兄妹の性格の違いがわかっておもしろい。
慎重派の王子は初めてのときはドギマギして入り口のセキュリティーブレスレットするところからぐずったり銀行で大泣きして戻ってきたりしたけど2回目の今日は落ち着いてまわりを見る余裕ができたみたい。。。
お転婆な姫は相変わらず小さいながらもしっかりしていてドンドン新しいところに行く。。。


今日は9時半に現地着。すでに大行列(>_<)
でもスタートが早かったからすぐ職業体験ができた!


まずは「ハンバーガーショップ」<所要時間 30分ぐらい 8キッゾもらえる>

これって行く前から「今度はモスバーガーが食べたいな~~~♪」なんて私が吹き込んでおいたから(笑)
f0078003_233234.jpgf0078003_2331818.jpg







朝早かった効果!空いてるのでジュースなんて飲んで余裕で待つ。(この後ベンチには座りきれず立って待つほどの行列がすぐにできていました)

今回も姫は一番小さくエプロン引きずりそうです^^;
王子は髪の毛短くしました。 気付いた!?


f0078003_23224100.jpgf0078003_23222833.jpg







モスバーガーでは照り焼きバーガーを作ります。
まず焼いたバンズにお肉をのせます。姫は先生に手伝ってもらいました。
親はガラス越し…
手を出したくても出せず、声をかけたくとも子供の声すら聞こえない…
キッザニアに来ると子供も頑張りますが、親が強制子離れさせられます!

f0078003_23345761.jpg

姫の手に注目!!  食ってるし~~
つまみ食いしてるよ。それもこの1回だけではないのだ!(≧ω≦)


f0078003_23413126.jpgf0078003_2342191.jpg









レタスをちぎってのせ、マヨネーズをかける。
ここでも王子は慎重に少量。 姫は迷わず豪快にドバーー!!ヾ(>▽<)o

照り焼きソースをかけ、袋に入れテープをすれば完成。



すぐに食べたいのをグッと我慢して
「ジューススタンド」 <所要時間30分 5キッゾもらえる>  に 並ぶ。

f0078003_23525479.jpgf0078003_23531661.jpg








ここはRF1が提供していて子供の仕事場の反対側では本当にお惣菜が売っている。
メニューは日替わりのようですが今日はにんじんとリンゴのジュースを作るようです。
まずは手洗い、消毒。(これは食べ物関係なら必ずあります)

f0078003_002074.jpgf0078003_004443.jpg








にんじんの皮むき。




f0078003_055375.jpgf0078003_062063.jpg









にんじんをジューサーにかけます。
そして出来たにんじんジュースとリンゴをミキサーにかけます。
王子達はミキサーのスイッチ係り。姫はタイマー係り。
…なんだけど、
姫はタイマーがリモコンのスイッチと勘違いしているようでタイマーのボタンを押してミキサーに向け腕を突っ張っております 
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!ウケル!




ここで休憩。
先程つくった照り焼きバーガー と 今つくったジュースでお昼です。
f0078003_032093.jpgf0078003_0152040.jpg










お気づきでしょうか。王子、また歯が抜けました。上3本目。ほとんど歯がありません(>_<)



休憩後また仕事開始。
ここで王子は前回もやった「建設現場」がいいと言う。
でも姫は「ヤダ!」とはっきり言い1人でも違う物をやることになり「消防車」に1人で並んで待つ。

王子に「姫は消防車やるんだって」といいに言ったら「姫ちゃん、1人で大丈夫かな~ じゃそっちに行ってあげるよ」なんてお兄ちゃん発言☆彡
係りの人にも自分で事情説明して「また後出来ます」と言い残し姫のもとへ
やった!一度はコレを2人でやって欲しかったのよ~~♪


「消防署」<所要時間30分ぐらい 8キッゾもらえる>


f0078003_038375.jpgf0078003_0382534.jpg











まず入ると大きな声での挨拶説明や説明などがあり、そのあと準備体操、点呼、整列の練習。
王子は4番隊員。 姫は6番隊員。 
そうこうしていると火災発生の連絡が入り、防護服に着替えて出動!!
姫の服…  引きずってるし~ ヘルメットが重そうだ~ (○゚ε゚○)プププー笑


f0078003_050660.jpgf0078003_0502788.jpg










ビルからの出火という設定。火は違いますが放水の水は本物の水が出ます!
親は放水中は火災現場内には立ち入り禁止。 
そうよ、火災なんだから!ね☆
写真はプロの方が撮ってくださいます。
1枚1000円なり~♪ 観光地価格。高いね( ̄o ̄;)

f0078003_0571619.jpg
鎮火後、車に乗って署まで帰るのですが王子ともう1人の男の子が助手席に!






そしたらなんと王子はマイクを持ってアナウンス

「しょうぼうしゃがとおります。 ごちゅういください。」

と交代で言い続けます。

おおお~~~
王子の声がキッザニア館内に響き渡っておりますよ\(^▽^)/
王子も照れずにちゃんとはっきりと言えていました。
そして署に着くとマイクで

「ごきょうりょく ありがとうございました」

と、最後まで王子の声が響いて嬉しかった♡





時間的にあと1つで終わりの時間となり、王子が選んだのはやっぱり「建設現場」!
確かに先程戻るって約束したもんね。
王子には1人で並んでもらって、姫は「ライブステージ」を私が選ぶ。

「建設現場」<所要時間25分ぐらい 8キッゾもらう>
f0078003_111341.jpgf0078003_1115282.jpg









今回は2階での作業、外壁パネルつけ作業を選ぶ。覗き込んでいるのが王子です。



「ライブステージ」 <所要時間30分ぐらい 8キッゾもらえる>
Avexのアーティストとしてステージに出演するために、歌や振り付けのリハーサルをします。リハーサルが終わったら本番です。画面に映る大観衆を前に本番を行います。
曲は倖田來未のバタフライ か 大塚愛のSMILY
時間で曲は決まっています。姫のときは大塚愛。

2階の部屋の中行われるライブは他と違いモニターでしか子供の姿を確認できません(;_;)

中ではリハーサルを行っているらしい…
姫はカウントでの振り付けのときはジッと立ち尽くし、曲がかかりマイクを持っての振り付け練習ではノリノリで踊っていました。
f0078003_135230.jpgf0078003_1353054.jpg







姫は前列左                      姫は前列左





f0078003_1364145.jpgf0078003_1365677.jpg







姫は前列右


いや~ キッザニア楽しいね!
今回は4つお仕事体験が出来ました。時間的に銀行に入金する時間がなかったのでお金はそのままお持ち帰り。

…このお金がある限り また行こう! ってことになるんだよね^^;

子供より親が盛り上がっちゃう♪ 子供のいろんな顔が見られて思わず笑っちゃったり、感動したり。。。

いつもは車での移動だけど今日は電車だったこともあり、子供達は最後までテンション高い高い( ̄▽ ̄;)
王子は走り回り、姫は踊りまくる。。。。

おかげで、最後に電車内に姫のジャケットを忘れるというオマケつき(>_<)
降車駅より2つ先で終点の電車だった、座った場所もはっきりしてたのですぐに取りに行きジャケットは手元に戻ってきました C=(^◇^ ; ホッ!
[PR]

# by koo-26 | 2007-05-12 00:33 | ♪ 日記 ♪

いろいろ終了

懸賞 2007年 05月 11日 懸賞

まず5月8日(火)は王子の遠足

先日2人で予行遠足を行っていたので心配は少ない。本人も元気に出発し、元気に帰ってきた。
子供達で歩ききった達成感があったようで帰ってきても楽しかったと言っていました。
f0078003_22125182.jpg
f0078003_2213490.jpg






そして5月9日(水)にはママのエアロビ発表会。
児童館のお祭りイベントとして出場。
今回は以前にも踊ったレッドネックス/コットン・アイ・ジョー と トニーバジル/ミッキー(ゴリエのテーマソング)の2曲を続けて踊りました。

すごく楽しく踊ることができましたが最後の方は息も絶え絶え…(>_<)
ビデオ撮影は私しかしてなかったのに撮影途中のトラブルにより1曲目の最初の方しか映ってなかった_| ̄|○ ガクッ
今回はカウントも間違えず終始ノリノリで最高の出来だったのにな~
デジカメも家に忘れちゃったし…
でも、色んなところで告知したらそれを見てきてくれたお友達がいて感激! 生で見てもらえたからニッコリです(^ー゚)ノ






長袖終了!
まだ5月なのに暑い(>_<)

女の子が生まれたらやってみたかったこと…
姫の髪が結べました♡→ܫ←♡
f0078003_22303584.jpg

f0078003_22322557.jpgf0078003_2232425.jpg







お転婆な姫はでんぐり返しもお手のもの。
[PR]

# by koo-26 | 2007-05-11 22:37 | ♪ 日記 ♪

ヒーローライブスペシャル

懸賞 2007年 05月 04日 懸賞

ゴールデンウィークです!

でも普通に仕事です(>_<) 
定休日の金曜日なのでお出かけ♪

今日は母と子供達とで『ヒーローライブスペシャル2007』(グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天)を見に行きました!!
f0078003_21111198.jpg



思ったより混んでなかったので自由席でもゆったり見ることができました。

まずは「プリキュア5ショー」

f0078003_2203218.jpg



f0078003_2214168.jpg




プリキュアを見たことがないので話がよくわからなかったけど、姫は悪役が出てきたら「こわーーい!!」と抱きつく。
でも歌と踊りになったらノリノリで手を叩いたりしてる…
誰に似たのかしら。。。  (ママだね たぶん 笑)





次のショーまで時間があるので会場内でゲームなどをする
チケット制で1枚つづり1000円!!(1ゲームにつきチケット2~4枚)
う~~   痛い(>_<)

f0078003_21225397.jpgf0078003_21244267.jpg







ボーリングゲームやボールでビンゴゲームなどでゲットした商品
f0078003_21265473.jpg
f0078003_21273538.jpg


2回目のステージは男の子用「スーパーヒーローショー」
f0078003_21292538.jpg

仮面ライダー電王、ゲキレンジャー、マジレンジャーなどが大集合。

この回では姫が怖いを連発。しかたなく私は一番後ろで抱っこしてみてました。
抱っこしてると怖くないようで「まじれんじゃー」などと声援を送ったりして…
でも、座ろうとすると「怖いー」と泣く(T_T)

王子はマジレンジャー派。
というかレンタル屋で借りてくるのがマジレンジャーなので覚えてて最近のゲキレンジャーには???な顔をしていました。。。


なにはともあれGW、子供のためにお出かけしたぞ~~!!
明日はこどもの日だぞ~~

しょうぶ湯だよ~~

f0078003_21371861.jpg

王子が幼稚園で作った鯉のぼりと柏餅と折り紙のおみやげ。
[PR]

# by koo-26 | 2007-05-04 21:41 | ♪ 日記 ♪

予行遠足 

懸賞 2007年 04月 29日 懸賞

5月8日(火)に王子の幼稚園で遠足があります。

年少・年中のときは親が同伴で現地集合、現地解散なのですが年長になると幼稚園に集合し親なしで先生の引率のもと歩いて現地まで行きます。

事前にアンケートがあり無理そうな場合は現地集合や現地へのお迎えも認められていますが、我が家は迷わず「行きも帰りも歩きます!」にする。

今日は4月29日(日) お天気も良いGW。王子と2人で遠足の練習。現地まで歩いてきました!

リュックを背負って11時に家を出発。
f0078003_20133671.jpg






f0078003_20152887.jpg
f0078003_20163620.jpg

競馬場を過ぎ橋を渡るともうすぐ現地に到着





f0078003_20182525.jpg

12時、現地に到着。 1時間歩いた!!


f0078003_20195617.jpg



f0078003_20215189.jpg


f0078003_20225814.jpg





帰りも歩きです!
本日、競馬場はお休みでしたが柵から馬が見えないかな~と覗いていたら…
f0078003_20252230.jpg



調教師の方が私達に気がついてくれて、こんな近くまで来てくれたのです☆
f0078003_20265481.jpg





そして競馬場の駐車場内では大規模なフリーマーケットが開催されていました
f0078003_2029069.jpg

一生懸命歩いたご褒美にトミカを2つで400円をお買い上げ♪



さすがに家の玄関が見えたら「やっと着いた~~(>_<) 疲れた~~」と言いましたが、途中では立ち止まらず、泣き言も言わずに歩き続けました。

お疲れさま~!!

当日の遠足も頑張って歩き切って欲しいです(^▽^)
[PR]

# by koo-26 | 2007-04-29 20:36 | ♪ 日記 ♪

妹と一緒に~~♪

懸賞 2007年 04月 27日 懸賞

電車で30~40分はなれたところに住んでいる実妹。

今週、月曜日に妹の家に遊びに行く。

妹はとてもお料理上手☆
遊びに行くとランチとかお茶とか用意してくれて、それが本当に美味しいのでレシピを教えてもらってる料理下手な姉の私(≧ω≦)

今回は「グリーンカレー、ビシソワーズ、かまぼこのタイ風(スイートチリ味)、手作りこんにゃくサラダ」をいただきました

f0078003_22552546.jpg




グリーンカレーはお店だと香草だの色々入っていてクセが強いので敬遠してたのですが、このカレーは野菜と鶏肉をグリーンペーストで炒めてココナッツミルクを入れ、ナンプラー、はちみつで味付けるだけなのでヘンなクセがなくてホントに美味しい!!!

グリーンカレーは家で作って食べるに限るね(^ー゚)ノ

お家に帰って早速トライ☆  真似っこ~~~
f0078003_22571393.jpg


エビを入れてターメリックライスにバターを少し落としてみました♡
(ヤマザキ春のパン祭りでもらったお皿だと貧相だね~~(;_;))

私以上に香草系が駄目なパパにも大好評!!
おかわりまでしてくれた~~  我が家レシピに追加されリピート決定です☆




同週の金曜日にも妹と会いました。

この日は午前中、私は またまた行われるエアロビ発表会(5月9日)の練習に参加。
今回は前回までと違い2曲続けて踊ります…
なのでヘロヘロです_| ̄|○

そのあと妹の住む町へGO!
そして近くにある「東京天然温泉 古代の湯」へ
広々お風呂に癒されました~♪

ココは「お台場 大江戸温泉」や「後楽園 ラクーア」などのような小洒落た感じはまったくなく(笑)、ジモティ~の憩いの場という感じで大広間でおじさんが急に舞台に上がりカラオケが始まったり…ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
でも、お風呂は露天風呂、歩行浴、ヒノキ風呂、寝風呂、流水浴、ミストサウナ、高温サウナ、あかすりなんかもあって充実してます。
ご飯も意外に(!)美味しい♡   食べ過ぎた~(; ̄_ ̄)
[PR]

# by koo-26 | 2007-04-27 23:37 | ♪ 日記 ♪

ラゾーナ川崎にて

懸賞 2007年 04月 20日 懸賞

今日のお休みはラゾーナ川崎

今回で2度目のラゾーナ! 前回は全体的にプラ~っと見て回りましたが今回は1点集中型(それも食べ物系)♡

平日の午後だったので空いていました。

まずはいつも長蛇の列の『コールド・ストーン・クリーマリー』

-9℃に冷やしたコールドストーン(石板)の上でベースになるアイスクリームと、ナッツやフルーツなどのミックスインを混ぜ合わせてつくる「新しいおいしさ」が楽しめるデザート・ショップ。

数あるメニューの中から (メニュー表はこちら!) 私達が選んだのは「ストロベリーショートケーキセレナーデ」をマンゴーに変えたもの。

・スイートクリームアイスクリーム
・マンゴー
・スポンジケーキ
・ホイップクリーム
…を混ぜ混ぜ☆

f0078003_21402776.jpg


マンゴー好きにはたまりません( ♡∀♡) ~♥♥♥
一番小さいサイズにしたんだけど 

あっ! 

という間になくなってしまった(TωT)
4人で1つならもっと大きいサイズにしておくんだった…
今まで行列を横目に「そこまでしてアイスに並ぶか~」なんて思っていたけど、この美味しさなら皆が並ぶのにも納得!


ユニクロを見たりホームセンターを覗いたりしてブラブラ。。。


「お腹すいた~」
f0078003_21481777.jpg

        フードコートで料理が来るまでじゃんけんをして待つ子供達。



「ラーメン♪ ラーメン♪」
f0078003_21512674.jpg
                           真剣です^^;




「パパ…冷麺&ビビンバ♪」         「ママ…ガイパットガパオラーカオ
                         (鶏挽肉バジル炒めのせご飯)♪」
f0078003_21541465.jpgf0078003_21545228.jpg








う~~ん 好みがバラバラ  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こういう時、フードコートって助かるわ~~☆








                 食べたら遊ぶ!!
f0078003_21585956.jpg

f0078003_21595544.jpg






帰りの車中ではママ1人夢の中でした( ̄▽ ̄;)
[PR]

# by koo-26 | 2007-04-20 22:07 | ♪ おいしいもの ♪

始動

懸賞 2007年 04月 16日 懸賞

ゆっくり朝寝坊の出来た春休みも終わってしまいました(≧ω≦)

王子の幼稚園は4月7日(土)が始業式でした

8日(日)は中学・高校の同窓会が帝国ホテルにてあり、子供2人連れで参加しました♪
私は中学・高校・短大まで同じ女子校でした。
今回集まったのは12人+旦那様2人+子供3人


いや~~~懐かしい!
みんなあの頃のまんま。 ママになってる人、主婦してる人、バリバリ仕事をこなしている人…
あっという間に2時間が過ぎてお開き。
2次会のお茶もあったようだけど、私は仕事中なので失礼する。残念だわ~。
なんだか気分は学生に戻ったみたいで若返ったかも(〃∇〃)

f0078003_16365649.jpg



↑この同窓会、ミクシィを通じて開催されたの☆ (ミクシィとは会員制コミュニティサイトのことです)
ネットってすごいね~~ 改めて思っちゃいました。




10日より幼稚園、保育開始。
でも、まだお弁当がないので11時お迎え
9時に行って11時…  早すぎ(>_<)

23日までお弁当がないので朝はゆっくりです♪

ただ幼稚園で行われている課外教室(プールとお絵かきに王子は通っています)は普通にあるので11時に帰ってきて1時半に連れて行き課外教室を受けて2時半にお迎え…

とても変則的な毎日を送っています(; ̄_ ̄)=3
[PR]

# by koo-26 | 2007-04-16 16:48 | ♪ 日記 ♪

キッザニア

懸賞 2007年 04月 06日 懸賞

今日は春休み最終の金曜日&お店休み\(^▽^)/

前回チケットが取れず断念したあの噂の場所『キッザニア』へ行ってきました

このキッザニアというところは2歳~12歳の子供が色んなお仕事体験をしてキッゾ(専用通貨)をもらい買い物したり貯金したりして社会のしくみを学ぼうという施設。

こちら只今すんごい人気でチケットが取れない状態…
今回JTBのキャンセル待ちで午前の部(10時から15時まで)ゲットしました!!

10時過ぎに着いた。
まずセキュリティーブレスレットをするところから子供の世界が始まるんだけど、王子は「お箸もつ手は?」「鉛筆もつ手は?」と聞かれてドギマギしてベソをかいている(≧ω≦)

お~~~い そんなんで大丈夫か!?

ま、何とか入場。。。。。

な~~んだそんなに混んでないじゃん~~  

f0078003_22142386.jpgf0078003_22143757.jpg








前日、王子にはHPチェックさせて一応何がやりたいかリストアップしておいた。
まずは「ボトリング工場」へ

「仕事時間 30分ぐらい 1回4人づつ 5キッゾもらえる」
と書いてある。 すでに10人ぐらい待ってる
……んん!?
1時間半待ちってこと!?

…混んでないなんて思ったら甘かった( ̄▽ ̄;)

キッザニアでは列に並ぶ所から親の参加は出来ない。子供のみで待たせる。
王子(5歳10ヶ月)はいいとしても姫(2歳8ヶ月)にはキッザニアでお仕事すること自体無理だろうなーと思っていたのに1時間以上お兄ちゃんと一緒に待ち、ちゃんとお仕事出来ちゃった☆彡
f0078003_2225436.jpgf0078003_2227111.jpg









f0078003_22295429.jpgf0078003_22313830.jpg








f0078003_223658.jpg

f0078003_22384082.jpg

親は窓から見学するのみ。
王子も姫も一生懸命にお仕事をしてました。
姫は一番小さくエプロンも引きずりそう  ☆・゚:*☆o(´∀`o)☆ かわいい~
出来上がったコーラはお土産。

親は結構待ち時間があります。私達は初めてだったのでウロウロしてたけど常連らしきママ達はどっかりベンチを占領して縫い物してたりお喋りしてたり… (;^_^A ・・・


次も王子の希望で「建設現場」へ
ここは「8人~10人 30分 8キッゾもらえる」
運よく誰も並んでなかったので30分後にお仕事開始。

f0078003_22574148.jpgf0078003_225926.jpg








f0078003_231271.jpgf0078003_2322462.jpg









「工事現場」では建設作業員になってビルを組み立てます。
①床の下に、冷暖房の風が通る配管を設置する(2人)
②クレーン車を使って、外壁のパネルを吊り上げる(2人)
③運ばれたパネルを壁に取り付ける(6人)

ここで王子は姫のことなど考えず真っ先に①に手をあげた。
姫は③に選ばれた。
姫、お兄ちゃんいなくて大丈夫かな? 心配だ~ そろそろ眠そうだし泣いて戻ってくるかな?


f0078003_23134892.jpgf0078003_23144660.jpg









親の心配はどこ吹く風…
姫もちゃんとお仕事しております!

f0078003_2331554.jpgf0078003_23331126.jpg








ここでお昼休憩。
少し休んで「次、何やりたい? お絵かきとかあるよ~」といったら王子「お絵かきってお金払うんでしょ お仕事したい!」
素晴らしい心がけ☆ お金を稼ごうってことね!えらいぞ~息子!(笑)

そして選んだのは「宅配センター」
「6人 30分 8キッゾもらえる」
ここでも次の回に参加できることになり30分待ち。 で、待っているうちに王子の次の回で締め切りの札が貼られた。

f0078003_23433445.jpgf0078003_23453698.jpg










f0078003_23472291.jpgf0078003_23492572.jpg








お向かいのお店ファッションブティックに行き荷物を受け取ります





f0078003_23511021.jpgf0078003_23523059.jpg









車に乗って配達先へ

f0078003_23551667.jpgf0078003_23563359.jpg









配達先は「出口兼おみやげ物屋」。 ここはパビリオンではないので本当の買い物客とかがいてごった返してます…
そんな中荷物を渡してハンコをもらってきます。



今回は以上の3つを回ったところで全てのパビリオンは終了。



稼いだお金を銀行に預けにいきます
f0078003_054340.jpgf0078003_072316.jpg









ここで問題発生!!
王子には「お金を入金してください」というように教えたんだけど長い行列中にわかんなくなって、窓口のお姉さんの質問に益々パニック。
銀行から王子が泣きなから出てきた(>_<)
まー何とか説得してもう一度なんとか入金しに行く…
その間、姫は窓口のお姉さんの質問にテキトーにうなずいて口座開設して入金できてた!
おそるべし2歳児!!!


f0078003_073948.jpg


f0078003_0135028.jpg

なんとも充実した1日でした。
子供の成長には驚かされました(特に姫には感心しちゃった☆)
姫はどのパビリオンに行っても1番ちっちゃい。
でもその小さな手でお仕事頑張ってました。
隣にいたおばあちゃんらしき人に「小さいのにエライわね~ お兄ちゃんの面倒見がいいのね」と言ってくださいました。

ちょっと嬉しかった♡

お兄ちゃんもちゃんと妹を思い手を引いてあげたり、妹のかわりにスタッフに名前を言ったり彼なりに頑張っていました(ちょっとグズったりもしたけど…)

また頑張ってチケットとって行きたいな♪

こういうの大人の私もやりたいよ~~

さ、明日は始業式!
春休みもあっという間に終わってしまいました。
朝寝坊の日々が終わってしまった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
[PR]

# by koo-26 | 2007-04-06 22:46 | ♪ 日記 ♪

ボーネルンド

懸賞 2007年 03月 30日 懸賞

わ~いお休みだ!
今週も頑張ったよ~
さーって今日はどこ行こう♪

朝降っていた雨も昼にはあがりお出かけ日和。

行き先は横浜に決定。

そして以前から行きたかった「ボーネルンドあそびのせかい」横浜みなとみらい店

f0078003_22544843.jpg
「プレイプレイタウン」
ららぽーと豊洲で同じ光景を見た気がする…
詳しくはこちら







f0078003_22573167.jpg
「サンドファクトリー」
抗菌砂の砂場










f0078003_22583092.jpg
「サーキット」
姫~
逆走ですから~(≧ω≦)









f0078003_22592885.jpg
「エアトラック」
王子
ダッシュ!!









f0078003_22595846.jpg
でんぐり返し










f0078003_2312818.jpg
「サイバーホイール」
一番やりたかった(いや、やらせたかった)
ハリネズミ運動(笑)








f0078003_232437.jpg
「スクール」
意外と(!?)
真剣な2人です








お気づきになったかもしれませんが…
子供達そうとう走り回り汗をかきます!
Tシャツなど着替えと飲み物などは必要です。

子供は疲れを知らない。。。 
私は椅子に座って子供の様子を見てただけなのに疲れた_| ̄|○ ガクッ

でもココ使える遊び場です☆

お家に帰って今日は早く寝るだろうと ほくそ笑んでいた私たちでしたが期待は裏切られ先ほど寝ました^^;
逆に興奮しすぎたのかしら~?

さ~~て
来週はどこ行こう♪
[PR]

# by koo-26 | 2007-03-30 23:17 | ♪ 日記 ♪

♪春休み♪

懸賞 2007年 03月 23日 懸賞

久しぶりの更新ですm(_ _)m
最近サボっておりましたのでまとめて書きます。


3月15日(木)姫、インフルエンザA型にかかる

3月16日(金)ママ、エアロビ発表会

3月17日(土)王子、卒園式で在園児代表のお言葉を言う

3月20日(火)王子、修了式

3月21日(水)王子、ケーキ作り

3月22日(木)王子、発熱

3月23日(金)ママ、エアロビ通常練習再開


こうやって書くと1週間色々ありました。
おかげ様で姫のインフルエンザも治り、王子の発熱はインフルエンザ陰性で夜には熱も下がりました。

ママのエアロビはと~~っても肌寒い中、児童館にはたくさんのお客さんに来ていただきエアロビの発表会が行われました\(^▽^)/
今回の曲はコットン・アイ・ジョー/レッドネックスです。
去年踊った曲よりゆっくりとしたカントリー調の曲。

人数も前回9名から大幅に増えて16人。
前回メンバーと新規メンバーで入れ替わりながら交代に踊ったのでそんなにハードに感じなかった。
みんなでヒューヒュー、ハイ、ヘイ…と声だしながら楽しく踊りました
f0078003_14235829.jpg
だけど
最後カウント間違えてしまったのよ(T_T)
ぐわぁ~~~ん_| ̄|○
次回5月公演も決まったのでまた猛練習の始まり…(笑)





王子の代表のお言葉では相当緊張したようで舞台上で立ち位置を間違え、声はうわずっていました。
「いつまでも/たのしかった/ようちえんを/わすれないでください/では、おげんきでさようなら」
これが王子の台詞。
王子を含め4人の男女児が舞台に上がりました。王子は4人目最後です。

大人だって大勢の前でマイク持って話せと言われたら緊張するもん!
王子、よくやったよ!!

卒園児のご両親さんは泣いていた…
たぶん来年私も泣いちゃうんだろうな~~

帰宅してからいつも元気な王子が疲れたから寝ると早々に布団へ
しばらくそんな状態が続きイマイチ元気が出なく22日に発熱。疲れから来た熱と思われます…




教育テレビで女の子がケーキを作っているのをみて(番組名はわからない、「ひとりでできるもん」みたいな番組)
ケーキ作りがしたいといったので作らせる。
スポンジを買いに行ったけどあいにく売り切れ。
かといって、スポンジを焼く気力はないので食パンで代用。
本人も楽しんで美味しく出来上がりました。

f0078003_14281790.jpg

f0078003_1429312.jpg

f0078003_14292614.jpg

f0078003_14293865.jpg


ほっぺにクリームつけて、つまみ食いしながら出来上がった作品
[PR]

# by koo-26 | 2007-03-23 14:35 | ♪ 日記 ♪