人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三 ~今昔物語~

懸賞 2006年 11月 18日 懸賞

11月17日(金)大安  王子の5歳のお祝いをしました

前日から子供2人とも咳したり鼻水出したりしていたので朝1番で小児科と耳鼻科受診。

そのあと私は着物のため着付けへ

11時過ぎ出発  明治神宮へ

1時より御参り
七五三 ~今昔物語~_f0078003_15421959.jpg

子供2人ともお宮参りのときから明治神宮に来ています。
理由はお払いのとき祝詞をあげるだけでなく雅楽にのせて神楽の舞を踊ってもらえるので得した気分になること。
神楽殿内は冷暖房完備なこと。
建物内の地下に写真館が併設されていること。

で、今回も行ったのですが御参りまではとてもスムーズでしたが肝心の写真になったら姫が大泣き!!

王子はさすがに泣くこともなく1人の写真を撮りましたが家族写真が取れない(>_<)
係りの男性2人も小一時間オモチャであやしたりビデオを見せてくれたり姫のために相当努力してくださりました…
しかし、これ以上は子供さんにもかわいそうなので今回はあきらめましょう…と打ち切り。

でも王子をはじめ姫も私も着物。(パパだけスーツになっちゃたけど)
今日撮らなくては意味がない!と私は必死に電話作戦。

1軒目 スタジオアリス 空きなし
2軒目 ピノキオ  4時までにこれればOKとの事

さっそくピノキオへ
車中では姫に笑顔の指導。
ココはスタッフが女性。そしてオモチャにビデオが置いてあり明るい雰囲気。
この明るさが良かったのか姫は最高の笑顔(=^o^=)
そしてお値段もお得♡

すったもんだでやっと写真撮影も終わり主人の実家へご挨拶に向かう
(今回の王子の着物は主人実家で作っていただきました)

その後 6時よりママの実家で食事会
は~~~ 長い1日でした^^;

ところで今回の姫の着物はママが着てママの妹が着たもの。
ママが着ていた着物は私の母が着ていたもの。
着物ってこうやって何世代でも着れるのがいい所ですね~


七五三 ~今昔物語~_f0078003_168466.jpg















七五三 ~今昔物語~_f0078003_16304982.jpg








七五三 ~今昔物語~_f0078003_169373.jpg
ママ生後3ヶ月 初節句
このお雛様も姫のとき出して飾りました








七五三 ~今昔物語~_f0078003_16132396.jpg
ママ 2歳ぐらい
 (今の姫ぐらい 似てる?)








七五三 ~今昔物語~_f0078003_16262578.jpg
ママ 2歳ぐらい
このとき母が着てる着物を今回私が着ました。(上を羽織ってるのでわかりにくいけど)






七五三 ~今昔物語~_f0078003_16172880.jpg
ママ 七五三 と 妹 2歳ぐらい

by koo-26 | 2006-11-18 00:09 | ♪ 日記 ♪

<< きょうのおべんとう   インフルエンザ(パート2 ) >>